2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

G2をめざす米国は中国のポチとなったのか

米中戦略・経済対話 米中両国の閣僚による「戦略・経済対話」が27日、ワシントンで開幕した。経済ばかりでなく、安全保障分野についても議論しようというのである。米国は、先進国代表米国対新興国代表中国という位置づけを明確に打ち出した。要するに世界の…

八王子スーパー殺人事件 時効が伸びる可能性も

八王子スーパー殺人事件 被害者3人の慰霊祭行われる 95年7月、東京都八王子市のスーパーで女性3人が射殺された事件の追悼式が26日、スーパー跡地で行われた。被害者の友人ら約200人が白いカーネーションを献花台に手向け3人の冥福を祈った。 事件…

日本エスコン 事業再生ADR手続による再生なるか

日本エスコン事業再生ADRで再生目指す 日本エスコンというマンション分譲業者が09年6月22日に事業再生ADR手続に入った。上場企業では初となり、上場を維持することが前提の手続となる(ADR手続申請は上場廃止基準に当たらない)。同社は3月末…

和製水メジャーの実現性は

日本も新興国向け水市場に参入 経済産業省はこのほど、和製水メジャーの創設を視野に水ビジネスの海外展開などを支援する「水ビジネス・国際インフラシステム推進室」を製造産業局内に設置した。室長には同省産業技術環境局京都メカニズム推進室長の三橋敏宏…

欧州の銀行も貸渋

ECB=欧州中銀の非伝統的政策 ECB(欧州中銀)理事会は、09年5月、3本立ての非伝統的措置を発表した。 ユーロ圏の企業が発行したカバードボンドの買い入れ 銀行への資金供給では期間をこれまでの倍の最大12カ月に EUで長期融資を手がける欧州…

中国企業 海外資源買収に邁進

以前のブログでも書いたが、中国では金融緩和が大変な勢いで進んでいる。中国人民銀行の発表によると、今年1-6月で銀行融資残高は累計7兆3667億元(101兆円)の増加となった。 こうして湯水のように融資された額の一部が、株や不動産投資に回って…

ゴールドマンサックス インチキで巨額の利益

24日付ニューヨーク・タイムズは、米金融大手ゴールドマン・サックスなどが高性能コンピューターを駆使し、他の投資家よりも一瞬早く市場の情報を得た上で、こうした情報を利用した株式の売買を、自前の注文ソフトを使い超高速で行い、巨額の利益を上げて…

振り込め詐欺グループ捕まる

新聞報道から 息子を装い名古屋市の高齢者から現金をだまし取るなどしたとして、愛知県警捜査2課と組織犯罪対策課、昭和署などは、振り込め詐欺グループの主犯格や周辺関係者ら計8人を詐欺などの疑いで逮捕した。県警は同グループによる被害者は判明した2…

東京地裁民事部の過密

東京地裁の事件番号2万を超える 裁判所に訴訟を提起すると、一つ一つの訴訟に事件番号がふられる。例えば東京地裁平成21年(ワ)第20001号というと、平成21年に東京地裁に提訴された20001番目の通常訴訟ということになる。東京地裁では既に事件…

プリウスのバカ売れはトヨタにとって良いことか、悪いことか。

日産対トヨタ 日産対トヨタ、現在のところ、完全にトヨタが二歩も三歩も先を行っていた。09年6月の新車販売台数の1位がプリウス、2位フィット、3位ヴィッツ、そのあとにインサイト、パッソ、セレナ、フリード、カローラ、ウィッシュ、ヴォクシーと続く…

米金融大手4社黒字決算の意味するもの

米金融大手4〜6月期黒字決算 米金融大手の第2四半期決算はいずれも増益、黒字となっている。 ゴールドマン・サックス 34億3500万ドルの黒字で、前年同期比65%増 ※決算期の変更があったため08年3〜5月期比 JPモルガン 27億2100万ドル…

産業革新機構 お役所思考で何ができるのか

産業革新機構が27日に設立 経産省は、企業同士の事業統合や新技術の開発などを支援する「産業革新機構」を27日に発足させる。06年4月に成立した産業活力再生特別措置法(産業再生法)に基づき設置する株式会社だ。15年で解散することになっている。…

のぞき見注意 塀に上っただけで建造物侵入になりますよ

一審は無罪 大阪市内の29歳の男性。07年1月、捜査車両の車種やナンバーを調べるため、大阪府警八尾警察の高さ2.4mの塀によじ登った。第1審の大阪地裁は、建造物侵入罪について無罪とした。判決理由を推測するに、男の動機からして、塀の中に入るこ…

原発輸出競争に日本は勝てるか

原発ラッシュがやってきた 世界的に原発ラッシュが起き、ウラン需要が急増している。世界原子力協会によると世界で47基の発電所の建設が進み、415基が計画中、検討段階にあるという(社団法人日本原子力産業のHPによると計画中は66基、最多は中国の…

トヨタ・マツダの提携

7月16日の日経朝刊によると、トヨタがマツダにハイブリッド車の基幹装置を供給するという。 このニュースを見て、思い出すのはベータ、VHS戦争だ。ビデオ技術で、ソニーはベータ方式、パナソニックはVHS方式をとった。技術的にはソニーが上回る部分…

ウラン争奪戦

ウラン需要の急増 世界的に原発ラッシュが起き、ウラン需要が急増している。世界原子力協会によると世界で47基の発電所の建設が進み、415基が計画中、検討段階にあるという。 現在の生産量 世界原子力協会のHPによると、世界の生産量シェアトップがカ…

5社会の逆襲

5社会とは 97年2月、大手消費者金融5社の武富士・アコム・プロミス・アイフル・三洋信販が消費者金融5社連絡会を結成、同年5月にはレイクも加わり消費者金融連絡会に改称された。いっとき、TAPALS博士なるキャラクターが、借り過ぎに注意しまし…

低所得者融資条件緩和

新聞報道から 雇用保険制度と生活保護制度の間をつなぐ「新たな安全網」が10月から本格的に動き出す。厚生労働省が低所得者らを対象とする「生活福祉資金貸付制度」の融資条件を緩和し、連帯保証人がいなくても借りられるように改めるためだ。原則年3%の貸…

中国の公共投資も底なしではない

中国の公共投資ラッシュ 国家発展改革委員会は09年5月21日、4兆元に上る投資計画の内訳を公表した。 廉価住宅、簡易住宅区改造など社会保障的住宅事業…4,000億元 10% 農村の水道、電気、道路、ガス、住宅等の民生事業及びインフラ事業…3,700億元 9.25…

オールインワン 無登録100億円集金

北海道新聞の記事 北海道新聞の記事の引用です(07/20 10:16) 札幌の外国為替証拠金取引(FX)関連業者「オール・イン」(森克彦社長)が、金融庁に無登録でFX取引に関与し多額の資金を集めたとして、道警は20日、金融商品取引法違反(無登録営業)の…

定期預金7年ぶり高水準 日経「家計のリスク回避」とウソ分析

日経の分析 7月20日付日経朝刊で、「個人マネーが生活防衛の動きを強めている。定期預金残高は5月末時点で前年比5%近く増え、約7年ぶりの高水準になった。」と日銀発表を引用。そして「雇用や賃金への先行き不安から、個人が元本割れのリスクのない預…

サントリーとキリンの経営統合に思う

驚きの声 サントリーとキリンの経営統合については、驚きの声が大きい。かたや東証1部上場、かたや大いなる同族企業。かたや、組織力を重視する堅実な社風と、かたや「やってみなはれ」の自由な社風。こうした水と油ほどの違いのある企業が同じ屋根の下でや…

アコムも早速7月10日判決を言ってきた

アコムからの電話 アコムの公的応対センターから電話が来た。公的応対センターという一風変わった名前の部署は、弁護士が過払請求する場合移管される部署である。 「先生、7月10日、7月14日に最高裁判決が出まして、リボ払いの場合は、悪意の受益者と…

平成21年7月14日最高裁第3小法廷判決 7月10日判決の後追い判決

第3小法廷も、7月10日第2小法廷判決同じ趣旨の判決を 7月10日に最高裁第2小法廷が、期限の利益喪失約款があることだけを理由に、悪意の受益者でないと推定することはできないとした判決を出したことは13日のログでも書いた。 http://d.hatena.ne.…

平成20年7月10日最高裁判決への処方箋

平成21年7月10日に、借り手に不利な最高裁判決が出た(業者はシティーズ)。ただこの判決の意味を説明するのに、過払金に関するこれまでの最高裁判例をざっとおさらいしておこう。 7月10日判決が出る前の世界 貸金業法43条1項は、業者が利息制限法…

財部さんが言う、米国がやろうとしている恐いこと

米国はインフレを狙っているのか 今日のテレビ朝日の「サンデープロジェクト」で、財部誠一が、田原さんから、米国経済の今後についてふられて、「米国は今とても恐ろしいことを考えているんですよ。インフレを起こそうというんです」と言った(正確じゃない…

コミットメントラインの高止まりの意味するもの

コミットメントラインとは コミットメントラインとは銀行が取引をしている企業にたいして定めた融資枠である。93年制定の特定融資枠契約に関する法律によって規制されている。銀行と取引先の企業があらかじめ融資の上限枠を協議しておき、この融資の枠内で…

さらばVISTA ようこそ7、となるほど世の中甘くない 

ウィンドウズ7販売繰り上げ マイクロソフト(MS)は、6月2日「ウィンドウズ7」を米国の一般向けに10月22日発売することを明らかにしていたが、7月7日、日本国内でも22日に販売が開始されることになった。 MSが07年1月に「ビスタ」を発売…

買い物止めろ教のビリー牧師が大暴れ

東京MXテレビの7月12日日曜日夜午後11時から放送の「松嶋×町山 未公開映画を観るテレビ」で、面白いDVDが紹介されていた。「What Would Jesus Buy=イエス様が何を買うって言うの?)というDVD。ニューヨークのある教会のビリー牧師の布教活動…

ノドンとテポドン 日本に脅威となるのは実はテポドン

山崎拓さん北朝鮮に対抗して米軍の核持込容認発言 言論NPOという団体が開いた、自民・民主対決の9日の討論会で、山崎拓さんは、核兵器を搭載したアメリカ軍艦船の日本への寄港について、「容認されてしかるべき」と述べた(民主党からは松本剛明議員が出…