2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給与債権が代位弁済された場合についての最高裁判決

平成23年11月22日、破産法上の財団債権を代位弁済した者は、財団債権者としての地位を有するとの最高裁第3小法廷判決が出た。 事案は従業員の給料債権を代位弁済した者(判文上明らかでないが、おそらくは労働者健康福祉機構=旧労働福祉事業団)が、破産管…

弁護士が弁護士会を訴える

標題は多少誇張が入っているが、ご勘弁願いたい。正確な内容は以下の通りである。 11月16日付で東京弁護士会所属の全弁護士に、ある弁護士(仮にM弁護士とする)から一斉にファックスが送られて来た。 同ファックスは「このたび、平成20,21年度東…

ヴァラモス 大量提訴?

ヴァラモスは、かつてトライトという名前で消費者金融を行っていた業者で、元はアイフルの子会社だったが、今はネオラインキャピタルの子会社になっている。 このヴァラモス、京都に本社があるのだが、京都簡裁に大量の貸金訴訟を起こしているという。被告も…

野田首相 消費税10%にアップを国際公約したと言えるのか?

野田首相がG20カンヌ・サミットで、2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げるとの方針を表明し、この意見表明は「成長と雇用のためのカンヌ・アクションプラン」に盛り込まれた。野田首相は7日の衆院本会議で、「国内で方針として示したこ…

丸和商事 再生計画案明らかになる

4月14日に民事再生手続開始決定がなされた丸和商事は、9月30日に再生計画を裁判所宛に提出したが、10月28日付で再生計画案の付議決定がなされた。11月17日午後4時から、掛川市所在の掛川グランドホテルにおいて、債権者説明会を開催させる。この説明会は、丸…