2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

商業地・住宅地 大都市圏・地方都市圏 ともに地価上昇広がる

国交省4〜6月期の地価LOOKレポート発表 国土交通省は、8月27日、平成25年第2四半期(H25.4.1〜H25.7.1)主要都市の高度利用地地価動向報告〜地価LOOKレポート〜を発表した。概要は次の通り。 1.概況 主要都市・高度利用地150 地区中、上昇が99 …

シャド−バンキング

中国のシャドーバンキングについては、ハード・ランディングになるとみる見解、ならないとする見解に大きく分かれている。私はなる派だが、ロイターに「それ見たことか」的な記事があった。以下引用する。天津市は「金融センターの創設に向け2009年から…

金融庁 平成26年度税制改正で企業再生税制を個人事業者にも適用するよう要望する方針

金融庁は、個人事業者の再生を支援するため、企業再生税制を個人事業者にも広げるよう、平成26年税制改正で要望する、との記事が今日8月25日の日経朝刊にあった。 金融庁のHPを見たが、まだ要望を政府税制調査会に提出したとの報道がないので、「その方…

尖閣前と尖閣後で大きく変わった中国のビジネス環境

日本経済新聞社がまとめた「中国進出日本企業アンケート」が8月23日付で発表された。昨年9月以来、沖縄県尖閣諸島をめぐって混乱が続いているが、尖閣前と尖閣後でビジネス環境が大きく変わっていることが読み取れる。 売上高尖閣前に回復せずが3割強 …

吊り天井の恐怖

今日は吊り天井の話。と言っても、譜代大名の本多正純が、宇都宮城に吊り天井の細工をし、将軍・徳川秀忠の暗殺を謀ったとかいった、歴史もののはなしではない。 つり天井は、天井裏から金属の棒で石こうボードをつり下げる構造。東日本大震災では全国2千カ…

道路トンネルのコンクリート劣化検査で頑張る中小企業

国交省道路局の平成25年8月21日付発表によると、道路トンネルの内壁のコンクリートのうき・はく離を検知する新技術として、以下の5件の新技術が選考された。選考された新技術については、直轄国道における点検現場において試行され、採否が決められる。 走…

ニュージーランドで地震

米地質調査所によると、ニュージーランドの首都ウェリントンの南方で16日、マグニチュード6.8の強い地震があった。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97F01T20130816 ニュージーランド沖で太平洋プレートが東から地下に沈みこんでいるため…

安倍政権が図る、ホワイト・エグゼンプション制度

「政府は大企業で年収が800万円を超えるような課長級以上の社員が、仕事の繁閑に応じて柔軟な働き方をできるようにして、成果を出しやすくする。新たな勤務制度を2014年度から一部の企業に認める調整を始め、トヨタ自動車や三菱重工業などに導入を打診した。…

マンションデべ業者 仕込みは控え気味

7月の首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比31.6%増で3か月連続のプラス。契約率も81.6%。特に最近6カ月は8割前後で推移している。 マンションの販売価格は前年同月比9.9%増の5128万円、㎡単価も13.2%増の72.7万円となった。 (不…

不動産投資

昨日、都内の友人宅で「おれたちバブル経験組」で、ワインを片手にワイワイ。その友人が夫婦でワイン好きで、とうとう自宅にワインカーブを作ってしまった。でもこういう友人がいると、こっちはありがたい。彼お勧めのワインと、美人の奥さんの手料理で1杯…

ワンルームマンション投資

先日、不動産業界の方とお話しをする機会があって、現在の相場を聞いてみた。そうしたところ、固定資産等一切考えない形での年間利回り(年間賃料÷ワンルームマンションの不動産価格)は、4〜5%程度とのことだ。 賃貸不動産管理に詳しい別の不動産業の方…

三菱東京UFJ銀 優良中小に低利融資

三菱東京UFJ銀行は、中小企業向けに円滑な資金供給を行うため、TKC全国会との連携で、信用保証協会の制度を活用した新たな融資を、10月から開始する。経営革新等支援機関に認定されているTKC全国会の会員税理士の月次巡回監査を受け、中期経営計画を策定して…

金融庁 日本版スチュワードシップ・コードを検討

8月6日、金融庁主催の「日本版スチュワードシップ・コードに関する有識者検討会」第1回が開かれた(座長は神作裕之東京大学大学院教授)。 http://www.fsa.go.jp/news/25/singi/20130805-1.htmlスチュワードシップ・コードとは英国企業財務報告評議会が、…

見た目が第一

最近日本のメーカーも製品の見た目にこだわるようになった。例えばヤンマーの新型トラクター。スポーツカーそこのけの外観だ。運転席はエアコンも利き、音楽も聴けるという。ヤンマーの取締役に今年就任した奥山清行氏がこのトラクターをデザインした。奥山…

改正被災マンション法公布施行

被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法の改正法が平成25年7月30日公布施行となった。 同法律は平成7年の阪神・淡路大震災を受け制定されたものである。改正前の法律でも、災害により区分所有建物が滅失した場合、5分の4以上の多数決で、その敷…

6月の失業率3.9%

総務省が7月30日に発表した6月の完全失業率は3.9%で、4年8カ月ぶりの低水準という。自動車関連は、就業者数が4万人増の121万人、新規求人数が27%増の7504人。宿泊・飲食サービス業も1万人増の379万人、13.5%増の6万1020人。…