2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全柔連問題の法的問題性

30日の全柔連の臨時理事会で、上村春樹会長が、藤田、佐藤両副会長、小野沢専務理事が辞意を表明した。執行部の発言に山下理事が執行部だけでなく、自分も含めた理事全員辞任すべきと意見を述べたが、大勢にはならなかった。 理事会後開かれた評議員会で、…

CDS参考値のページがない

東京金融取引所のHP上の、CDS参考値の一覧があり、シャープや東電の日々の参考値が載っていて、非常に参考になった。「なった」と過去形なのは、いつの間にか、参考値のページが削除されて無くなってしまっていたからだ。 同取引所のHP中の、かつて毎…

ノマド・ワーカー

ノマドとは遊牧民の意味。ノマドのカリスマと言えば、安藤美冬さん。彼女は1980年生まれ、慶大卒業後、集英社でファッション誌、書籍単行本の広告宣伝を担当し、2008年には社長賞を受賞後、2011年1月に独立し、株式会社spree代表となったという人。ソーシャ…

デトロイト市破産が教えるもの

米ミシガン州のデトロイト市は18日、連邦破産法9条の適用を申請した。米地方自治体の財政破綻としては過去最大規模となる。デトロイト市の長期債務は185億ドルと推計されている。 同市は、債権者に対して債務1ドルあたり0.01ドルを提供する再編案…

コンパクトシティ

国土交通省の都市再構築戦略検討委員会は、7月11日の会合で中間とりまとめが行われた。 注目ポイントは、地方都市の今後の都市構造の有りよう。 拡大した市街地に高齢者を中心にした住民が点在して居住することになり、生活機能の低下、地域経済・活力の…

経営改善計画 支援機関による策定進む

2013年3月にスタートした「経営改善計画策定支援事業」。6月末までに全国の窓口に寄せられた相談は約2300件、計画申請は170件を超え、うち145件が支援決定に至った。 http://j-net21.smrj.go.jp/watch/news_tyus/entry/20130712-11.html こ…

固定資産税 評価額を争った事件で最高裁判決

固定資産税は課税台帳に登録された価格を基準に課されるが、当該価格が争われた事件で、平成25年7月12日付で最高裁は新判断を示した。 原審の東京高裁は、自治体側が証拠で出してきた鑑定書をもとに、登録価格は適正な時価を上回っておらず、違法は生じない…

中小企業主、一人親方特別加入の労災 給付金上限アップ

労働者災害補償保険法33条は、中小事業主、一人親方、海外派遣者等を特別加入者とし、34〜36条は、これらの者は労災保険に任意に加入(特別加入)できるとしている。特別加入者の給付基礎日額については、厚生労働大臣が定める額としており、上限は2…

中国 6月貿易統計 輸出額マイナス

中国の税関当局が10日発表した6月の貿易統計によると、輸出は前年同月比3・1%減の1743億ドル(約17兆6000億円)で、5月の増減率(前年同月比1・0%増)より悪化した。 輸出が減少したのは、欧州の需要低迷や、人民元高の進行、労働賃金の…

半官半民会社でクールジャパンの振興なるか

経産省の7月8日付報道発表によると、「株式会社海外需要開拓支援機構法」が平成 25年 6月 12日に可決・成立し、同月 19 日に公布された。 同社は経産相の認可により設立され、政府が、常時機構の株式総数1/2以上を保有する半官半民の株式会社。我が国の生活文…

認定支援機関の現状

金融円滑化法の出口戦略の一つが、経営革新等支援機関の創設。 税務、金融、企業財務に関する専門的知識や中小企業支援に係る実務経験が一定レベル以上の者を、経営革新等支援機関として認定。中小企業に対して専門性の高い支援を行うための体制を整備しよう…

中国 輸出金額の水増し発覚

最近新聞各紙で、中国の輸出統計が水増しだったことが報じられている。ことが発覚したのは対香港貿易の数字から。香港側の中国からの輸入金額の数字と、中国側の香港への輸出金額の数字を大きく下回っていたからだ。 しかし、何も驚くことではないだろう。中…

米政府 友好国盗聴疑惑

英Guardianは、6月30日、米国家安全保障局(NSA)が日本を含む多数の外国の大使館などを盗聴対象にしていたと報じた。元CIA職員スノーデンが暴露したNSAの極秘文書から明らかになったとしている。 2010年9月に作成された同文書には、38の外国大使館および代…