2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省ブラック企業重点監督結果

厚生労働省がした11月23日付発表によると,昨年11月「過重労働解消キャンペーン」の一環として,長時間の過重労働による過労死に関する労災請求のあった事業場や、寄せられた相談などを端緒に若者の使い捨てが疑われる企業等に対して、重点監督を実施…

コストコ設計士有罪判決 実際は無罪の可能性も

2011年3月の東日本大震災で,コストコ多摩境店で立体駐車場のスロープが崩落し8人が死傷した事件で,2月8日,東京地裁立川支部は構造設計の担当者で業務上過失致死傷の罪に問われた一級建築士に有罪判決を下した。 この設計士は「設計通りなら崩落は…

日銀券課税

三菱東京UFJ銀行(いい加減社名を変えてほしい。長ったらしくて面倒くさいことこの上ない)は法人預金に手数料をかけるそうだ。もちろんマイナス金利の影響である。日銀の当座預金の金利は,現状の残高は0.1%の利息付,その上は0%,その上はマイナス0.…

日銀金融政策決定会合 こんな出来レースにどんな意味があるのか

1月30日の記事の続きになる。 先日の日銀金融政策決定会合でマイナス金利に投票した5人のうち,固定票は4人の黒田さん(総裁),日銀プロパーの中曽さん(副総裁),筋金入りのリフレ派岩田さん(副総裁),官僚出身の原田さんの4人。このあたりは,リ…

新旧レイク主張

前稿からかなり時間も経過し、当方の主張もかなり変わってきています。 新旧レイク問題について、これまで何件かの訴訟を経て、分かってきたのは次の点です。 旧レイクの基本契約上の地位は新レイクに承継されていない。 H10.11.2のクロージング日の段階では…