2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島演説でのオバマとノルマンディー式典でのオバマ

広島でオバマ演説が称賛されています。どこまで彼自身が書いたか分かりませんが,確かに名演説です。 ただ,アメリカは,言ってることとやっていることが違いますからね。 ノルマンディー上陸70年式典で,原爆投下の映像が巨大スクリーンに流れた際,プー…

刈込平均値

日銀が「物価の基調」をいうとき,一番参考にしているのが,コア(生鮮食品除く)でもなく,コアコア(生鮮食品,エネルギー除く)でもなく,「刈込平均値」だそうだ。今朝のモーニングサテライトで白井さゆり元日銀審議委員が明らかにした。消費者物価指数…

埼玉の「埼」の字が小学校で必修に

埼玉の「埼」など都道府県名に使われる漢字20字が新たに小学校で必修になりそうです。 ところで,今は常用漢字と呼ばれていましたが,かつて当用漢字と言われていた時期がありました。当用とはその場限りの意味ですが,GHQの命令で漢字を廃止する案があ…

同一労働同一賃金の先取り判決

定年退職後に有期雇用契約で再雇用されたトラック運転手3人が、正社員との賃金格差の是正を求めた訴訟で、東京地裁は5月13日、「定年前と同じ立場で同じ仕事をさせながら、給与水準を下げてコスト圧縮の手段にするのは正当ではない」「業務内容が同じなのに…

シリア内戦の実相

GW中読んだ本の一つがこの本です。いろいろと勉強になります。 1 シリアの政府軍は既に数千人しかおらず,既に崩壊している。 2 政府軍の実態はヒズボラ,イラクのシーア派民兵組織,イラン革命防衛軍の特殊工作を担当するクドゥス部隊というシーア派連…