2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国株、6営業日続落

中国株、6営業日続落 6月30日、上海証券取引所の人民元建てA株と外貨建てB株の両方に連動する上海総合指数は前日比1.2%安の2398.37ポイントとなり、6営業日続落となった。4−6月では23%の下落になる。 中国では、不動産バブルの様子が表れつつあり…

欧州危機から米国不安へ

S&P500の下落 6月29日、米株式相場は大幅続落。S&P指数を構成する500銘柄は、1銘柄を除いてすべてが下落した。同指数は09年10月30日以来の安値で終了した。素材、工業、金融等の景気敏感銘柄の下げが大きく、今後の景気動向への不安の表…

G20金融サミットで聞こえてきそうな菅直人の高笑い

欧州は緊縮財政指向 G20首脳会議が6月27日閉幕した。 現在不安視されているのが、ギリシャ問題を発端に欧州各国が進めている財政再建策だ。リーマンショック後急速に進んだ経済危機に対し、各国が協調して積極財政をとることになり、ユーロ圏加盟国も…

英が財政緊縮

英の危機的財政 欧州で財政リスクを抱えている国として、PIIGSが一般にあげられるのが普通だが、最近はSTUPIDという言葉も言われている、スペイン(S)、トルコ(T)、ポルトガル(P)、イタリア(I)、ドバイ(D)の5カ国である。 イギリスというと経…

東芝 フォードにハイブリッド車基幹部品供給

新聞報道から 東芝が米国内にモーター製造の新工場を建設し、フォード向けにハイブリッド車用の駆動用モーターを大量供給する。東芝は、電車・エレベーターなどの産業機械用モーターで培った技術があり、これを駆動用モーターに転用する。 東芝は、自動車関…

日本政策金融公庫の信用保険制度 10年度の赤字は1兆円超

中小企業が銀行に融資を申し込んでも銀行はなかなか応じない。そのため、信用保証協会というところが、中小企業の保証人になることで、銀行も融資し易くなる。以前は100%保証していた。しかしそうなると、銀行はリスクを負わなくて済むために、危ない会…

ヒュンダイに抜かれたトヨタ

日本勢、ホンダ以外は品質でヒュンダイに劣る 米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社が6月17日、「2010年米国自動車初期品質調査」の結果を公表。新車購入者、リース客を対象に、納車から90日後の初期品質について調査したもので、合計228項目につき…

中国ホンダ スト納まらず

中国ホンダスト納まらず 広東省中山(CNN)の報道によると、広東省にあるホンダ子会社ホンダロックでは、従業員がスト終結後も意図的に作業を遅らせていると明らかにした。 同工場(従業員約1500人)では従業員が賃上げを求めてストライキに突入した…

アコム社長 貸出残高12年3月が「底」との見通し

アコムの木下盛好社長は6月14日、ロイター通信のインタビューに次のように答えた。 貸出残高は今期14%減少を計画している。 総量規制の影響などで貸出先を選ばざるを得ず、貸出残高は来期も減少する 12年3月期に底を打ち、その後は貸出残高は増えて…

武富士は6月19日に2018年満期社債を繰上げ償還

武富士の支払猶予 武富士に対して過払金訴訟を提起している件で、先日和解した案件について、武富士従業員から「資金繰りが厳しいので支払を延期してほしい」と言ってきた。断っているのだが、連日電話が来る。 武富士の資金不足の理由 武富士のホームページ…

力士の野球とばくに思う

日本相撲協会は6月11日、複数の力士が野球賭博をしていたことを自ら申し出たと発表。しかし、しこ名などは明らかにしていない。 陸奥生活指導部長(元霧島)らが記者会見し、相撲界では力士間で花札などがよく行われていたことから、「賭け事に対する認識が…

評価が分かれる中国経済

中国経済の不安要素 中国経済はいくつかの不安要素を抱えている。08年11月からの4兆元規模の景気対策、窓口指導=行政指導による融資残高の拡大、人民銀行によるドル買上による人民元の流通増、海外投資マネーの流入により、この1年半で200兆円近い…

法人税引下へ

法人税引下げを参院公約に 民主党は先回の衆院選挙でも法人税の引下げを公約していたが、元々優遇されていた中小企業の法人税率を18%から11%に下げるというもので、中小企業支援に限られていた。菅首相の下、民主党は中小企業に限らず法人税全体を引き…

中国労働者の意識変化

ストライキ続発による賃金上昇 ホンダの変速機を製造している工場が、5月17日からストライキが続いていたが、ホンダは、現在の月給1544元(約2万800円)を24%賃上げし、1910元とし、6月2日ようやく操業を開始した。 同時期、台湾企業出資…

鳩山首相辞任

鳩山さんが急転辞任した。昼前にコンビニに行くと、日刊ゲンダイに「鳩山辞任」の見出し。早速買うと、2日午前の民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した、との内容。「KY」「宇宙人」と呼ばれ続け、小沢、輿石会談後のグーサインと言い、根拠なき…