2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー モノ作り企業の終焉

ソニーのトップが後退 ソニーは、中鉢良治社長が副会長職に更迭。ハワード・ストリンガー会長が社長も兼ねる体制になったという。中鉢社長は不振のエレクトロニクス事業部の建て直しをはかり、「テレビの復活なくしてソニーの復活なし」と、モノ作り企業とし…

シティバンク米政府が最大株主に CFJはどうなる?

シティバンク 米政府が最大株主に 米財務省は、米金融大手シティグループと合意。シティに新たな出資はしないものの、政府が現在保有するシティの優先株のうち、最大250億ドル(2兆4000億円)を議決権なる普通株式に転換。政府がシティ株の最大36…

SFCG関連のT・ZONEホールディングス 保有株は日本振興銀行の手に 

時事ドットコムの二つの記事 中小企業向け融資を手掛ける日本振興銀行は24日、商工ローン大手SFCGの経営破綻(はたん)に伴い、同社の100%子会社「TZCI」(東京)が保有する佐藤食品工業株に対する担保権を行使したことを明らかにした。これに…

SFCG破綻がもたらす日本振興銀行への影響

日本振興銀行の業務停止関連は次のブログを見てください http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20100527/1274926650 (2010.5.26追加) 日本振興銀行の買い取りビジネス 日本振興銀行は一昨年の07年くらいから、事業者向けローン、消費者ローンの貸付債権を、…

はりぼての家で住宅ローンを組み、逮捕

不動産会社社長が逮捕 東京都杉並区の「高額不動産」社長らが、02年、偽造した市民税の証明書などをつかって千葉信用金庫から住宅ローンを名目におよそ5000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課らが、同社長らを詐欺と偽造有印公文書行使容疑で逮…

黄砂による汚染物質飛来 国立環境研究所が3時間ごとに汚染予報

報道から 黄砂や酸性雨の原因となる大気汚染物質が大陸から移動する様子を3時間ごとに予測する大気汚染予報を、環境省所管の国立環境研究所が27日夕からホームページ(http://www-gis.nies.go.jp/)で始める。 予報は、黄砂、光化学スモッグの原因となる…

GM 08年赤字3兆円 チャプターイレブンか

去年に続く大赤字 GMが2月26日発表した08年決算は、純損失が308億6千万ドル(約3兆円)。07年も、387億3200万ドルという大赤字だったが、GMの赤字は4年連続だ。同時発表の08年10〜12月期決算も、売上高が前年比34%減となっ…

あのオバマが帰ってきた

上下両院合同会議でスタンディングオベイション ロックスターが帰ってきた。彼のボーカルに観衆は総立ち。場所はワシントンDC、上下両院合同会議、帰ってきたスターはバラク・オバマだ。 オバマは、選挙運動中、その巧みな演説で人々の人気を勝ち取ってき…

SFCG破綻についての 与謝野財務相のコメント 

与謝野財務相のコメント 金融庁のHPに、与謝野財務相の09年2月24日の内閣議後の記者会見の概要が次のように紹介されていた。 問)昨日のことなんですけれども、貸金業者のSFCGが実質破綻しました。破綻したことによって、大臣がかねてから心配な…

新型インフルエンザ たった一人の感染者入国で首都圏半数が感染

東京都市圏交通計画協議会の予測 東京都市圏交通計画協議会が、感染者1人が入国した場合について一定のシナリオのもと感染経緯を予測した。すると、感染拡大は25日目にピークに達し、外出自粛要請などの対策を何もとらなかった場合、通勤通学などを通じて…

オバマの施政方針演説にみる ビッグ3救済問題 

オバマはビッグ3をスクラップ・アンド・ビルドする オバマは米時間24日夜、上下両院施政方針演説会で、ビッグ3(最近はデトロイト3だとも揶揄されているが)問題について次のように語っている。 自動車産業に関しては、何年にもわたる経営判断の誤りと…

闇サイトで覚せい剤密輸人を募集 東洋大2年生逮捕

闇サイトで覚せい剤密輸人を募集 東洋大2年生逮捕 携帯電話の闇サイトで「株取引を海外から持ち帰ってくれる人募集」との広告がなされ、これに応じた25歳の男性がマレーシアに渡航、現地で覚醒剤入りのキャリーバッグを渡され、今度は日本国内に密輸しよ…

SFCG 債権者説明会に行ってきました

ご注意 この記事は、民事再生申立を伝えるため、SFCGが09年2月24日に開催した債権者集会についてのものです。破産手続としての第1回債権者集会は10月28日(水)午後1時30分から日比谷公会堂で開催されます。(09.10.27) SFCG債権者説…

SFCG(旧商工ファンド)破綻 ついに悪運尽きる

SFCGついに悪運尽く SFCGは09年2月23日、民事再生手続き開始の申し立てを東京地裁に行った。負債総額は3380億4000万円。 リーマンブラザーズから借入をしていたところ、リーマンの破たんで何百億円も一括返済を迫られ、以後急速に資金…

佐藤隆文金融庁長官 商工ローンヨイショ発言の不明

佐藤金融庁長官 見当違いの発言 金融庁の佐藤隆文長官は23日の定例会見で、SFCGが民事再生手続き開始を申請して経営破たんしたことについて「中小企業金融に甚大な悪影響を及ぼすことにならないことを願う」述べた。また国内の中小企業金融への影響を…

SFCG 一般債権者への配当は望み薄

08年有価証券報告書を読み解く SFCGのHPに、有価証券報告書が載っている。これの07年版の貸借対照表(バランス・シート=BS)を見れば、SFCGの08年7月末時点での資産内容、負債内容がよく分かる。しかし最大の資産営業貸付金は譲渡担保に…

11年連続自殺者3万人超 20代、30代は自殺率増

NHKニュースから 去年1年間に自殺した人は3万2000人余りに上り、11年連続で自殺者が3万人を超える深刻な状況にあることが、NHKの全国の警察に対する取材でわかった。 (2月22日 12時19分) 日本の自殺率は世界第9位 WHO調査では、世界10…

21日の日豪首脳電話協議での本当の話題  おそらくそれは捕鯨問題

日豪首脳 今頃金融サミットで電話協議? 09年2月21日、首相公邸で、麻生太郎首相と豪州のラッド首相との間で約30分間の電話協議が、豪州側の要請で行われた。4月の金融サミットに向け麻生首相が「前向きなメッセージを発信すべき」といい、ラッド首…

運転免許学科試験 韓国女性775回不合格

韓国の68歳の女性 運転免許学科試験775回不合格 チャ・サスーンさん(68)は、05年以降、自動車運転免許の学科試験を受験し続けているが、今回不合格となり、連続不合格記録を775回に伸ばしている。 チャさんがこれまでに支払った受験料は、10…

一本化詐欺 合同捜査班犯人グループ4人逮捕 警察は本気

一本化詐欺グループ逮捕 時事通信の09年2月22日付報道によれば、融資を装い、身分確認目的と称して消費者金融から金を借りさせてだまし取ったとして、詐欺グループ4人が逮捕された。彼らは07年11月ごろから東北地方を中心に活動。約100件計50…

公的資金活用 地銀足踏み

公的資金注入・地銀進まず 金融機能強化法は、銀行の自己資本を増強し、貸し渋りを防ぐため、金融機関への公的資金注入を定めている。しかし優先株を国が引き受ける形でなされるため、金融機関が定款変更したうえで、金融機関側からの申し出が必要だ。 まだ…

厚労省 有期労働契約について法改正を検討

厚労省の有期労働契約研究会が23日に初会合 厚労省が有期労働者の雇用ルール作りのため、学識者を集めた有期労働契約研究会を設置。09年2月23日に初会合が開かれる。厚労省はまだ委員を公表していないので不明だ。 10年夏までに報告書をとりまとめ…

中川前財務相 バチカンで柵を乗り越え警報機を鳴らす

バチカン美術館で柵を乗り越え、彫像を触り、警報を鳴らす G7での酔っ払い記者会見、もうろう会見で引責辞任した中川さん。会見の約15分後バチカン博物館を訪れ、彫刻に触ったり、柵を乗り越え、警報も鳴らしていたことが、バチカン関係者の証言で分かっ…

トヨタ 賃下げも 

トヨタ労組に賃下げ回答 トヨタ自動車は、09年2月18日、4000円基本給アップ(ベースアップ、ベア)を要求したトヨタ労組に対して、逆に定期昇給の圧縮という事実上の賃下げ=ベースダウンを回答した。 トヨタ労組はベア4000円を要求 自動車総連…

過払い金返還引当金額 4社トップは武富士 ビリはアイフル

追加 武富士は、最近急速に過払金の支払が悪化している。2010年6月にユーロ債の422億円分を繰上げ償還。市場もこれを好感し、株価も一時期上昇したが、問題はこれからだ。 来年4月にはさらに400億円の社債償還を控えている。このため、武富士は…

アエル 配当率はたったの5%

アエル再生計画大筋まとまる 08年3月27日、アエル(旧日立信販、旧ナイス)について民事再生手続が開始された。09年1月20日、裁判所から選任された監督委員の今井建夫弁護士が、東京地裁民事第20部あて意見書を提出。これによると、現在アエルか…

オークス 過払い金10万円までは全額支給 22年3月24日が最終期限

注意 オークスから次のような連絡が来た。平成22年3月24日までに過払金返還請求をする必要がある。オークスとの取引のある人は急げ、急げ。 過払金返還の債権申出期限は「平成22年3月24日」となっているため,期限までに債権の申出がなかった場合は,過…

ロシア人は宵越しの金は持たない

貯蓄に関する国民性は様々 貯蓄に対する国民性は様々だ。中国人は貯蓄好き。政府を信用できず金しか信用できないからだ。銀行も信用できないから、たんす預金が多い。ロシア人は「宵越しの金は持たない」主義らしい。 あるロシア人の金銭感覚 最近searchina…

ヒラリー訪中 中国で何が語られるのか

ヒラリー訪中 ヒラリー・クリントン米国務長官が09年2月20日から22日にかけて訪中する。クリントン長官は、ブッシュ政権が、中国との協議が、経済関係に終始していたことを批判。より広い国際分野での協力を中国に求めるという。 クリントン長官は、…

日本GDP成長率マイナス12.7%減 なぜ一人負けなのか

GDPが急減 内閣府16日付発表によると、08年10〜12月期の実質GDP(季節調整値)は、前期(7〜9月期)比3.3%減。これを年率に換算すると12.7%減となる。2けたマイナスは、第1次石油危機時の74年1〜3月期以来、戦後2度目。麻生…