2009-02-25から1日間の記事一覧

あのオバマが帰ってきた

上下両院合同会議でスタンディングオベイション ロックスターが帰ってきた。彼のボーカルに観衆は総立ち。場所はワシントンDC、上下両院合同会議、帰ってきたスターはバラク・オバマだ。 オバマは、選挙運動中、その巧みな演説で人々の人気を勝ち取ってき…

SFCG破綻についての 与謝野財務相のコメント 

与謝野財務相のコメント 金融庁のHPに、与謝野財務相の09年2月24日の内閣議後の記者会見の概要が次のように紹介されていた。 問)昨日のことなんですけれども、貸金業者のSFCGが実質破綻しました。破綻したことによって、大臣がかねてから心配な…

新型インフルエンザ たった一人の感染者入国で首都圏半数が感染

東京都市圏交通計画協議会の予測 東京都市圏交通計画協議会が、感染者1人が入国した場合について一定のシナリオのもと感染経緯を予測した。すると、感染拡大は25日目にピークに達し、外出自粛要請などの対策を何もとらなかった場合、通勤通学などを通じて…

オバマの施政方針演説にみる ビッグ3救済問題 

オバマはビッグ3をスクラップ・アンド・ビルドする オバマは米時間24日夜、上下両院施政方針演説会で、ビッグ3(最近はデトロイト3だとも揶揄されているが)問題について次のように語っている。 自動車産業に関しては、何年にもわたる経営判断の誤りと…