2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

税制大綱決定

11年税制大綱決定 12月16日の臨時閣議で11年度税制大綱が決定された。法人減税を実現するため、増税がセットになっている。財務省は、減税効果が増税効果を上回るので、全体としては減税と言っているが、どういった数字の積み上げがあるか詳細が明ら…

政権運営のため、TPPは置き去りか 

菅首相、社民党や国民新党との連携強化 菅首相は12月6日の記者会見で、今後の国会運営について「社民党や国民新党との関係を、より緊密かつ戦略的にとらえて協働していく」考えを示した、という。 TPPに社民党は消極的、国民新党は大反対 社民党の阿部…

李克強 中国のGDP統計は人為的

中国株を空売りする米有名投資家 10年1月11日付のブログで「中国の経済発展は本当か」と書いた。エンロンが粉飾決算を行っていると見抜き、巨額の空売りを仕掛け、巨額の利益を上げたジム・チェイノスが、「中国の国家統計局が伝えるGDP数値はまった…

アムバックを知ってますか

少し古い話だが、金融保証会社を子会社に抱える米アムバック・ファイナンシャル・グループは、11月、16億8000万ドルの債務返済を繰り延べるため、破産法の適用を申請。 聞きなれない会社名だが、この会社こそサブプライムの元凶である。低所得者に対…

中国 金融引き締めに舵を切る

金融政策を「適度に緩和的」から「穏健」に 新華社が3日伝えたところによると、中国共産党中央政治局常務委員会は、適度に緩和的な金融政策を「穏健(prudent)」スタンスに変更することを決定した。。 今回の決定を受けて、近く利上げも有るのではとの見方…