2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタを揺るがす内部文書が発覚

トヨタの内部文書が流出 トヨタのある内部文書が問題になっている。この文書は、値段の安いフロアマットのリコールでお茶を濁すことで、米規制当局にトヨタ車の急加速問題の調査を終了するよう説得することに成功し、このお蔭で1億ドル超のコストを節減した…

米国債保有高、中国が2位へ転落

米国債保有高中国が2位 米財務省2月16日発表によると、09年12月末時点の日本の米国債保有残高が、08年8月以来1年4か月ぶりに中国を抜いて首位となった。 日本の保有残高は前月比115億ドル増の7688億ドル(約69兆円)と2か月連続で増…

サントリーとキリンの破談

報道記事から キリンホールディングスとサントリーホールディングスは8日、経営統合交渉を打ち切ると発表した。キリンとサントリーの統合計画は昨年7月に表面化し、以来統合に向け交渉が続いていた。交渉では統合時期を11年4月とし社名に「キリン」「サ…

民主党の進める「取調べの全面可視化」

民主党の動き 1月28日、民主党が「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」を発足させた。同じ日、中井国家公安委員長も「捜査手法、取調べの高度化を図るための研究会」を設置した。 冤罪は密室で作られる 捜査は警察署、検察庁の中で行われ、弁護士の立ち…

オークスからの過払金回収は可能 但しH22.3.24が最終期限

注意 オークスから次のような連絡が来た。平成22年3月24日までに過払金返還請求をする必要がある。オークスとの取引のある人は急げ、急げ。 過払金返還の債権申出期限は「平成22年3月24日」となっているため,期限までに債権の申出がなかった場合は,過…