2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原油高騰が及ぼす影響

原油はどこまで上がるか 原油はどこまで上がるのか。反政府運動が、隣国のアルジェリア、さらにはサウジにまで及ぶとなると、08年7月に記録した1バレル147ドルをも更新し兼ねない。 中には、サウジが増産すると発表したので大丈夫、と言う声も有るが…

原油高騰は一時的か

一時期原油1バレル100ドルの大台に 23日、WTI(ウエスト・テキサス・インターミデイエイト)の期近物が1バレル100ドルを突破した。サウジに反政府デモが広がれば08年7月に記録した1バレル147ドルを突破するのではということも危惧する無機…

中国はリビアの次になるのか

中国共産党 天安門広場事件を危惧 カダフィ大佐がテレビ演説で、独裁継続、民衆武力弾圧をうたった。その際「天安門広場のように反対派はぶっつぶす」と言ったので、中国政府は慌てた。以前から中国政府は、国内のネットを検閲。天安門という言葉が出ればす…

ホンダジェット 12年から量産開始

ホンダジェット量産化 ホンダは小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」を2012年初めから量産し、同年後半に納入を始めるという。製造はホンダ本社ではなく、その航空機事業子会社「ホンダエアクラフトカンパニー」(米ノースカロライナ州)が行う。…

新日鉄、住友金属合併 公取委に望むこと

両社合併発表 新日本製鉄と住友金属工業は2月3日、12年10月をめどに合併すると発表した。合併が実現すれば、欧州のアルセロール・ミタルに次ぐ世界2位の鉄鋼メーカーに浮上する。 日本鉄鋼メーカーの地位低下 新日鉄は70年代から90年代にかけては…