2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マック 15年たっても原型変わらず

2009年マクドナルドはアイスランドから徹底。熱烈なマックファンがアイスランド最後のマックバーガーとポテトを同国の博物館に寄贈、現在はバス・ホテル・レイキャビクで展示されている。しかしびっくりなのは、15年以上経っても腐らず、原型を保っている…

先物勧誘条件緩和 資産2000万円以上、年収800万円以上の嘘 

農水省と経産省が、一定の年収、金融資産を持っている客に対しては、不招請勧誘の禁止をしても良いことにしようと法改正に動いている。 「不招請勧誘」とは、「契約の締結の勧誘の要請をしていない顧客に対し、訪問したり、電話をかけて、勧誘をする行為」の…

日本人人質事件 外務省の放置

日本人二人がイスラム国の人質となった事件。拘束されたのは、湯川さんが昨年8月、後藤さんは昨年10月、この間外務省が何をやっていのかが検証されなければならない。 日刊ゲンダイのWEB記事によると 「外務省は昨年、2人の拘束情報が寄せられても、…

先物取引 規制緩和の頓珍漢

石油や金、穀物などの将来価格を予想する商品先物取引で、現在は禁止されている、勧誘を望まない顧客への電話や訪問での売り込み(不招請勧誘の禁止)の規制について、経産省と農水省は23日、65歳未満など年齢や収入、資産などに一定の条件を課した上で…

スリランカ新大統領誕生の持つ意味

8日投票のあったスリランカ大統領選挙で、野党統一候補のシリセナ氏が、現職のラジャパクサを破って大統領になった。前大統領は中国との関係が深く、中国からの資金援助を受けて、自分の郷里のハンバントタに大型タンカーも停泊できる深水港を開港させ、自…

米雇用改善進むが利上げはいつか

12月の米雇用統計は、前月比25.2万人増。10月、11月の改訂値も26.1万人、35.8万人。14年には合計295万人強増えた計算だ。失業率は5.6%までに低下している。米FRBは14年10月に量的緩和を停止、今年4月以降、利上げのタイミング…