2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取り調べの可視化 試案固まる

改正案 捜査と公判の改革を議論する法制審議会(法相の諮問機関)の「新時代の刑事司法制度特別部会」が30日開かれ、法務省が法改正のたたき台となる試案を示した。 試案では、裁判員裁判に限り(A案)、または、全事件につき(B案)取り調べ全過程の録…

ごみ屋敷対策法

日本維新の会は、ごみ屋敷対策の議員立法を近く衆院に提出する。 本人がごみ屋敷でないと主張しても、市町村長が期限を定めて撤去を勧告できるようにする。必要があれば立ち入り調査を行い、勧告に従わない場合は命令に切り替える。行政代執行法に基づく強制…

韓国フェリー遭難で知る黄海の現実

韓国フェリーの遭難の救助活動が難航している理由の一つが、視界の悪さだという。海が荒れていることもその理由らしいが、事故海域の水深が40メートルほど。17日は視界が20センチほどだったという。遭難場所は内湾ではなく珍島沖の外海である。 韓国は最近…

徘徊高齢者の起こした事故に対する家族の責任(名古屋高裁判決について)

07年12月、愛知県で認知症の91歳男性が徘徊し、駅構内で電車にはねられ死亡した事故をめぐり、JR東海が遺族に振替輸送等の損害の賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁は24日、「見守りを怠った」などとして91歳の妻らに賠償を命じた一審…

オバマ慰安婦発言の衝撃

オバマ慰安婦発言があって、しばらくは本当にそんなことを言ったのか疑問を持っていた。また韓国の我田引水的報道ではないかと疑ったのである。しかしホワイトハウスのHPにある記者会見の記録を見ると、確かにニュースが言っているようなことを言っている…

オバマ慰安婦発言の実際

25日、オバマが韓米首脳会談後の記者会見で、オバマが従軍慰安婦について「極めて下劣で、恐るべき人権侵害の行為」であり、「たとえ戦争中のできことであっても、女性たちが受けた仕打ちは非常にショッキングなこと」と述べたということが、報道されてい…

オバマ 風と共に去りぬ

4月23日銀座の数寄屋橋近辺を歩いていると黒山の人だかり。何だ、と思ったら、オバマが数寄屋橋次郎に来るんだと。有楽町駅から外に出て銀座駅に行こうとした途中だったので、次郎の入っている塚本素山ビルの向かいに位置をキープできた。 20分くらいす…

米陪審で武田に6200億円賠償評決

新聞記事から 武田薬品工業が糖尿病治療薬「アクトス」の投与が原因でぼうこうがんになったとして、米国の男性が同社を相手に起こした訴訟で、ルイジアナ州ラファイエットの連邦地裁の陪審は7日、武田に60億ドル(約6200億円)の懲罰的賠償金の支払い義務が…

G20 米国に失望

G20共同声明 ワシントンで開かれたG20財務相・中央銀行総裁会議は4月11日共同声明を採択した。新聞では「ウクライナ経済注視」「IMFの支援を歓迎」とウクライナ関連の事項にスポットライトを当てていたが、もう一点興味をひく1項があった。「I…

日本の電池産業 エネルギー貯蔵システムでも「いつか来た道」

現在二次電池市場の中心は、スマホ等に搭載される小型電池であるが、複数の市場調査会社は「20年ごろには自動車用バッテリーとESS(エネルギー貯蔵システム)用バッテリーが小型二次電池市場を超える」と展望している。 小型二次電池は、日本企業は韓国…

アベノミクス相場第2場と囃したてる東洋経済

同じ4月12日号でありながら、週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済とで日本株に関する論調が180度分かれた。 週刊ダイヤモンドは「暴走!日本株 ボロ儲けしたのは誰だ」として、次のように日本株を危ぶむ外機関投資家の声を紹介している。 「安倍首相の関心が…

日本における公娼制度の廃止

日本でも公娼制度のあったことは、前のブログでも書いた。日本では一応、それは当事者の同意の上で行われていたことになっていた。売春宿(吉原のように正式な売春宿もあれば、料理屋が酌婦という名称で娼婦を雇っていたこともあった)が、お金に困った親に…

ウクライナ情勢は沈静化に

ウクライナ情勢は沈静化に向かうだろう ウクライナ東部では、親露派市民が市庁舎を占拠したり、ロシア軍が国境付近に集結したりと、きな臭いニュースが目立つが、ウクライナ首相が東部に入り、州単位の住民投票を認め、自治権を拡大し、ロシア語も本国語とし…

儒教と性的奴隷

中国と韓国は儒教文化の国だが、この儒教というのも身勝手な思想だ。中国の忠孝の考え方によれば、子どもが親に、妻が夫に、家臣が君主に、自分の肉を切って供するのは美談でさえあった。 三国志演義にもこんな話がある。流浪中の劉備一行が支援者の民家に宿…

いわゆる従軍慰安婦は性的奴隷か

従軍慰安婦は米国では単純に性的奴隷=SEX SLAVEと言われている。では従軍慰安婦は性的奴隷なのか否か。それに対する答えはYESだ。 「朝鮮の業者が農家で女子を買い集め、日本軍の駐屯地の近くで買春宿を開いていたのであって、軍が強制的に徴用した訳で…

タイに内乱の惧れはないのか

タイの情勢が不安だ。 憲法裁判所は4月2日、インラック首相が2011年に当時の国家安全保障会議の事務局長タウィル・プリンスリーを異動させた人事は違法だとして首相の弾劾を求めていた反首相派議員団の訴えを受理した。 タクシンが選挙で政権を取ると…

国が新たな入札基準 社保未加入の会社を下請にしている会社は入札許さず

国土交通省は28日開催の建設産業活性化会議で、14年8月から、工事規模3000万円以上の国直轄工事の入札で、社会保険に加入していない建設業者を排除すると発表した。 元請けとなるゼネコンが一次下請け業者と契約する場合、社会保険の未加入業者と契…

暴力団員であることを隠してゴルフ場でプレーしたら詐欺罪になるか

最高裁第2小法廷 相反する2つの判決 平成26年3月28日、暴力団員であることを隠してゴルフ場を利用したとして、詐欺罪に問われた事件で、最高裁判所第2小法廷は1件を無罪とし、1件を有罪とした。 有罪判決 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/2014…