2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ会員権についての相談

ゴルフ会員権についての相談 神奈川県の男性から次のような相談があった。 17年前の平成4年にIゴルフクラブの会員になった。保証金200万円を支払った。預かり期間の15年を過ぎているので、保証金の返金を求めたら、平成32年まで待ってくれと言わ…

あの高橋洋一が置引で書類送検

あの高橋洋一が置引で逮捕 いやぁ、びっくりだ。東洋大教授の高橋洋一さんが、30日、練馬区内の「豊島園庭の湯」の脱衣所の他人のロッカーから、現金数万円が入った財布や、数十万円相当の腕時計を盗んだ疑いで練馬警察に逮捕された。 事件が起きたのは2…

エヌシーキャピタルに対する過払い金債権をお持ちの方に

アエルの債権はどうなったか 平成18年7月28日,訴外アエルはニューヨークメロン銀行(以下「NYメロン」と略す。当時は「JPモルガン信託銀行」と名乗っていた)に,貸金債権をまとめて信託譲渡した。 信託譲渡後,NYメロンは債権譲渡登記だけ済ま…

米バッドバンク構想 金融界は引き気味

米国流バッドバンクの成否のカギ 米国流のバッドバンク=不良資産買取プログラム=官民投資プログラム(PPIP)がうまく行くかどうかは、銀行が不良資産を処分するか否かにかかっていることは09年3月2日付ブログに書いたとおりだ。米連邦預金保険公社…

アフガンへの協力は非軍事分野で

オバマがアフガン新戦略を発表 オバマ米大統領は27日、アフガニスタンについて新たな包括的戦略を発表した。オバマ政権は既に今年夏までに、1万7000人の兵士を送ることを決めていたが、さらに4000人増派する。政権内では、1万7000人の増派で…

G20いよいよ始まる

G20開催 4月2日からロンドンでG20金融サミットが開かれる。前回の金融サミットから4か月。その間、世界から需要が蒸発。中国、ロシア、インドなどの新興国でも景気が落ち込み、先進国でも多くの銀行が破たんし国有化され、世界的に貿易額が急速に縮…

中国でYouTubeへの接続が不能 チベット暴動での軍による弾圧映像が原因か

中国政府の仕業か YouTubeへの接続が不能に 3月24日ごろから、「このサイトはアクセスできません」という警告文が出て、中国国内ではYouTubeが見れなくなったという。中国当局は理由を明らかにしていないが、昨年3月に起きたチベット騒乱の際に治安当局…

小沢一郎の公設第一秘書の大久保隆規さんは無罪だ

大久保隆規秘書を起訴 東京地検特捜部は09年3月24日、虚偽の記載を政治資金収支報告書にするなどしたとして、同法違反の罪で、陸山会の会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者と、西松前社長国沢幹雄容疑者を起訴した。 本当にこれが虚偽…

中国 ドル基軸通貨体制にNO

中国SDR活用を提言 米国債の最大保有国である中国の温家宝首相は、09年3月13日、「米国は基軸通貨の発行国として、その通貨は適切に管理すべきだ」と表明している。これは、米国FRBが中長期国債の巨額購入計画がドル暴落=米国債暴落を懸念しての…

悪玉にされる改築建築士法 本当の悪玉は誰だ

一級建築士には構造屋と意匠屋がいる 一級建築士は建物の設計と工事監理が仕事である。工事監理とは、建物が設計通り作られているかどうかを監督する仕事である。そして、一級建築士には構造屋と意匠屋がいる。 設計図は、構造図面、意匠図面、設備図面の三…

SFCG清算へ 大島会長の責任の有無が争点に

報道から 民事再生手続中のSFCGが、破綻前に貸付債権を二重譲渡していた事実が発覚。東京地裁は、民事再生手続から破産手続に切り替える方向で検討しているという。 SFCGはリーマンショック以降、資金繰りが悪化。09年2月23日に破綻する直前ま…

ガイトナーのバッドバンク構想 吉と出るか凶と出るか

米財務省バッドバンク正式発表 ガイトナー米財務長官は2月10日、官民共同の銀行不良資産買取ファンドを設立、当初は5000億ドル、最終的には1兆ドルの資産買取を目指すと発表した。しかし相場は下落。具体的なプランが明らかにされなかったからだ。 …

中国 米国債まだまだ買うぞ、と怪気炎

中国人民銀行総裁 米国債今後も購入を表明 中国人民銀行の胡暁煉副総裁は23日の記者会見で、「信用リスクが比較的低い米国債への投資は外貨準備の重要な一部分であり、こうした投資は今後も続ける」と言明した。他方「我々は資産の価格変動に高い関心を持…

公示地価下落 外資去ってJ-REIT散々

公示地価 国交省が23日公表した09年の公示地価は、住宅地と商業地の全国平均がともに3年ぶりの下落。全国約2万8千の調査地点のうち、上昇は過去最低の23地点だけ。全国平均で、住宅地が前年比3.2%減、商業地が4.7%減。3大都市圏の下落率は…

与謝野さん 期末乗りきりに自信

新聞報道から 与謝野馨財務・金融・経財相(書くだけで疲れる)が、日経のインタビューに「(09年3月末の)企業の資金繰りを心配したが、きちんと乗り越えられるという判断を持つに至ることができた」と答えた、なんて記事が09年3月22日付の日経朝刊…

年金マネーの孤軍奮闘 企業年金一部で売り越し始まる

株価を年金マネーによる買い支え 09年3月10日には7054.98円と今年最安値となった日経平均が、3月末決算を控え上昇傾向にある。3月19日には終値では7945.96円にとどまったが、一時は8000円を超える金額にまでなった。 外国人の売り攻勢が続く中…

日銀の劣後ローン供与策 銀行の評判は

日銀の市中銀行向け劣後ローンの対象 日銀は17日、政策委員会で、銀行の資本増強を支援すべく、総額1兆円規模を上限にした劣後ローンの引き受けを検討することを決めたが、その対象銀行は国際基準行に限定される。国際基準行は以下の14行だ。 メガバン…

佐々淳行さん 言っちゃった!

佐々さん「今このひどいことをやっているのがユダヤ人ですよ」 危機管理のスペシャリストと称されている佐々淳行さんが、09年3月21日の「ウェークアップ!ぷらす」という番組で、びっくり発言をした。テレビ的には大失言だろう。 彼は、南北戦争後のアメ…

AIG巨額ボーナスへの90%課税 法的問題点と政治的影響

AIG社員からボーナスを取り戻せ オバマ大統領は16日、税金による救済を受けたAIGが幹部社員らに計1億6500万ドル(約160億円)のボーナスを支給したことについて、「納税者を侮辱する行為だ」と激しく批判。合法的手段で「支払いを阻止するよ…

闇サイト殺人事件判決について思う

報道記事から 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵さん(当時31歳)が07年8月、拉致・殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた闇サイト仲間の3被告の判決公判が18日、名古屋地裁であった。近藤宏子裁判長は闇サイトを悪用した手口について「発…

東京地検特捜部 小沢一郎事情聴取見送る 

新聞報道から 西松建設からの献金問題で、東京地検は小沢一郎の事情聴取を見送る方向のようだ(日本経済新聞09年3月20日朝刊)。 政治資金規正法違反での立件は困難 西松建設がダミーの政治団体を使って献金した先の一つが、小沢が代表者を務める、資金…

ルネサステクノロジ 500億円増資

ルネサステクノロジ ルネサスは03年4月に、日立と三菱電機が半導体事業を分社化させ、これを統合してできた会社である。発足以来DRAM(ディーラム)事業に特化してきた。DRAMはデータを一時的に保存するメモリ半導体だ。PC、サーバ、モバイル機…

フラット35 頭金不要に

フラット35 フラット35とは、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が提供する住宅ローン。固定金利で元利均等のため「フラット」、最高35年払いが認められているため「35」の名前が付いている。銀行の住宅ローンは変動金利のため、金利が上昇すると、…

株評価損 損金処理を容易化

損金とは これは税金の話である。法人税は「益金−損金」で「所得」を基準に計算される。実際会社から出ていくお金でも損金に算入されるものとされないものがある。例えば個人事業者の場合交際費は全額損金に算入されるが、大企業では全額損金に算入されない…

日銀 政府の国債増発を下支え

日銀、銀行から劣後ローン引受、国債買入額月1.8兆円に増額 日銀は17日、政策委員会で、銀行の資本増強を支援するため、総額1兆円規模を上限にした劣後ローンの引き受けを検討することを決めた。国際業務を展開する大手銀行や一部地方銀行が対象。株価…

ゆうちょ資金で新基金設立 企業融資、PKOに活用

狙われるゆうちょマネー 政府は10日、企業の資金繰り支援など危機対応に向けた基金を創設する検討に入った。政府の保証を得てゆうちょ銀行、民間金融機関が基金に貸し付け、基金は日本政策投資銀行に融資する。日本政策投資銀行はこの資金をもとに、大企業・…

カーネル・サンダース 道頓堀川から引き上げられる         優勝への使いか

カーネル・サンダース人形の呪い 85年10月16日、阪神ヤクルト戦は、延長10回で時間切れ引き分け。阪神が21年ぶりにリーグ優勝を飾った。六甲下ろしの熱唱が神宮を包んでいたころ、大阪のタイガースファンがKFC道頓堀店に押し寄せ、カーネル・サ…

最高裁の平成20年1月18日付判決と平成21年1月22日判決

平成20年1月18日付最高裁判決の事案 90年9月3日、50万円の借入限度額付、リボルビング払い方式の基本契約が締結され、借入返済が繰り返された。債務者は95年7月19日完済した後しばらく新たな借り入れをしていなかったが、約3年後の98年6…

09年3月6日最高裁第2小法廷判決も、3月3日付最高裁第三小法廷判決を踏襲

最高裁第二小法廷 3月6日付最高裁第三小法廷判決を踏襲 最高裁第二小法廷の判決は、プロミスは二連敗。プロミスの「いったん過払い金が発生すれば(その後取引が継続していたか否かにかかわらず)10年で時効消滅する」という主張は完全に否定されたこと…

政治収支報告書で西松建設からの寄付金であることを隠した公設第1秘書逮捕

小沢一郎公設第1秘書逮捕 東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)ら3人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、陸山会の会計責任者だった大久保容疑者が03〜06年、西松建設から計2100万円…