2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミに御用心

イオンの株主総会で、株主から、日経ビジネスが4月下旬に発売したイオン特集について質問を受けた際、語気荒く日経批判を繰り広げたという。この記事は、イオンがPB商品「トップバリュ」を4割弱削減へと報じ、岡田社長が「もうトップバリュなんてやめてしまおう…

日経新聞1面で「東証一部時価総額最高額更新」を報道

今日の日経の一面は「東証大引け、6日続伸し61円高 時価総額は過去最高、景気回復期待」 22日の東京株式市場で日経平均株価は6日続伸し、2万0264円41銭で終えた。東証1部の時価総額は591兆3007億円(政府保有株を除く)となり、終値ベースでバブル経済時…

株式時価総額がGDP超え

20日の政府保有分を除いた東京証券取引所第1部の時価総額は一時591兆9158億円に膨らみ、1989年末のバブル経済絶頂期に記録した過去最高水準(590兆9087億円)を超えた。そうすると気になるのがバフェット指標。バフェット指標とは、そ…

武力行使の3要件と幸福追求権

いよいよ平和安全法制整備法案が国会に提出され、議論が緊迫してきました。今までは、周辺事態法という法律で、「日本周辺」の地域における我が国の平和や安全に重要な影響を与える事態についてだけ、武力行使を認めるとしていました。今回の法改正では、そ…

小規模事業者持続化補助金の狙いは

2015年版中小企業白書・小規模企業白書が4月24日公表されています。 小規模企業振興基本法に基づく第1回目の小規模企業白書です。小規模企業は、製造業その他では従業員20人以下、商業・サービス業では同5人以下の企業です(さらにこの法案では従業員5人以…

パワハラマニュアル

厚生労働省は、5月15日付で、企業の中でパワーハラスメント対策に取り組む際の参考になるよう、「パワーハラスメント対策導入マニュアル〜予防から事後対応までサポートガイド〜」を公表しました。同マニュアルでは、パワーハラスメント対策に取り組みた…

登記情報提供サービス 地番情報サービス始める

民事法務協会の登記情報提供サービスを利用するには、これまでは旧地番を入力しなければなりませんでした。今回、入力画面に「地番検索サービス」というボタンが新設されました。それを押すと、住居表示の入力画面が出ます。住居表示番号を入力すると、住宅…