2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国軍の反撃に不手際

韓国では、北朝鮮の延坪島砲撃に対する韓国軍の反撃が、適切なものだったのか議論になっている。 最初の反撃に13分もかかった。 K9自走砲が6門しか配備されていなかったのは少なすぎるのではないか。 6門の方のうち4門を訓練に利用中で、北朝鮮側に向…

北朝鮮の砲撃事件と尖閣諸島とのつながり

停戦協定違反の問題は 北朝鮮の韓国延坪島への砲撃事件は、言語道断。無法者国家の面目躍如と言ったところだ。韓国軍の発表によると、北朝鮮は計約170発を撃ち、90発は海上に、80発は同島に着弾したという。朝鮮戦争は終結しておらず、現在は停戦協定…

武富士 9月に出ていた怪情報

某ブログその1 某ブログ(どこのブログか忘れたが)によると、「武富士 会社更生法申請の愚行」という怪文書が業界内に流れていたと言う。同ブログいわく「業界内でも、これほどポイントを突いていたモノは初めてというほど、精度が高く、話題になっていた…

未上場株にご用心

緊急業務停止命令の発動 11月17日、証券取引等監視委員会(SESC)が、株式会社大経に対して金商法192条1項に基づき、東京地方裁判所に対し、大経とその代表取締役らに対して、無登録で、株式会社生物化学研究所の未公開株取引の勧誘を行い、今後…

アイルランドで終われば良いのだが

EU,IMFの支援が本決まり 欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)は来週にアイルランドに対する支援策を発表する見通しだという。来週アイルランドの4カ年の財政再建策の発表があるので、アイルランド政府に積極的に財政再建に取り組むよう圧力をか…

米は八方ふさがり

米は総スカン 10月18日のブログで「そもそも、米国は中国のことを為替操作国だというが、米国だって人のことは言えない。財政支出だ、量的緩和だと、とにかくドル札を印刷しまくり、そうした金が世界にばらまかれる。ドルを刷れば刷るほどドル安になるのが道…

相続税強化の動き

相続税を納税するのは全体の4% 相続税を何%くらいの人が納めているか、ご存じだろうか。答えは4%。96%の人が相続税を納めていない。現行、「5000万円+1000万円×相続人数」が相続税の非課税枠が認められている。相続人が妻と子2人だけの場…

イタリアでの新発見

イタリアに旅行してきました。ローマから、フィレンツェ、ベネツィアと回り、いろいろ発見することがありました。以下はその発見の報告です。 1 イタリアのトイレは便座が無い イタリア旅行のガイドブックを見ると、「公衆トイレが少ないのでBAR(バル)…