2008-01-01から1年間の記事一覧

中国の良いニュース 悪いニュース

お断り これはアメリカンジョークでいう良いニュース、悪いニュースではないので、あしからず。 アメリカンジョークの良いニュース、悪いニュースとは次のようなものだ。 (イラク戦争前のバグダッドの話。イラクの高官が多数のフセインの影武者に重大ニュー…

300人対3人 パレスチナ人死亡者とイスラエル死亡者

ガザ爆撃 イスラエルが停止合意前から周到な準備 イスラエルのガザ爆撃は連日続いており、死者は既に300人に達している。ハマスが実権を握る警察学校の卒業式が行われた12月27日に、まさにその会場が爆撃されるなど、イスラエルが事前に周到に準備し…

性犯罪者 GPSで24時間監視を法務省が検討中

性犯罪者同意を条件にGPS装着 24時間行動監視を法務省検討 法務省が、性犯罪受刑者が出所した後の居場所を把握するため、GPS端末を同意の上で装着させることを検討していることが、08年12月27日に分かった。日本では、05年6月から、13歳…

ゼロゼロ物件保証会社 国交省が法規制を視野に実態調査

ゼロゼロ物件 敷金・礼金なしで入居できる賃貸物件をゼロゼロ物件と呼ぶ。家賃8万円の物件を東京圏で借りようとすれば、敷金・礼金が各2ヶ月分、仲介手数料が1ヶ月分、前家賃が1ヶ月分と合計6ヶ月分で50万円近くかかるのが普通だ(京阪神だと敷礼合計…

マリンVHFに潜む 役所の利権構造

無線方式が共通であれば防げた「あたご」事故 総務省は08年4月、「海上における船舶のための共通通信システムの在り方及び普及促進に関する検討会」という長ったらしい検討会を設置された。この検討会が設置されたのは、08年2月房総沖でイージス艦「あ…

渡辺喜美の造反 新党結成への障害

党議拘束違反の渡辺喜美に対して、戒告処分を即決 08年12月24日の渡辺喜美元行革担当相が民主党提出の衆院解散・総選挙を求める決議案に賛成した。国会の採決で、与党席から一人だけ渡辺喜美が起立し、野党席から「おお!」というどよめきが起こった。 2次…

北アメリカ航空宇宙防衛司令部とサンタクロースの関係

NORADが偵察衛星、レーダー、戦闘機でサンタを追跡 北アメリカ航空宇宙防衛司令部、通称ノーラッド(NORAD)。ここは24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する。 あるとき、米国スーパー大手のシアーズ が子…

韓国北京五輪代表野球チームから学ぶこと

12月22日放送のテレ朝Get sport「韓国野球に学ぶべきこととは」を見て 北京五輪で優勝した韓国。9戦全勝だった。韓国と日本とでどこに違いがあったのかを、この番組では論じていた。 兵役免除によるモチベーション、国内リーグのルールの国際化がそこでは取…

トヨタ、キャノンの巨額内部留保金

トヨタ、キャノンなどの大手製造業16社 内部留保金33.6兆円 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた2008年9月末の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍…

英語は英語で授業 高校学習指導要領改訂

英語で授業 文科省が08年12月22日高校学習指導要領を公表した。意見公募を経て09年3月までに告示、13年度から適用するという。中核となる国語は、論拠を明確にした討論や文章作りを行う。英語は基本的に授業を英語で進めると明記された(文法事項は日本語で…

派遣切り 雇用止め 寮からの追い出しを免れる法

非正規雇用者 職を失うと家も失う 派遣労働者、期間労働者も、勤務先から住居を提供されている。雇用を打ち切られると家も失うことになる。厚労省は08年12月15日から非正規労働者を対象に全国のハローワーク等で特別相談を行ったが、18日までの4日間に寄せら…

ダチョウの卵は世界を救う しかし日本は救えないかも

ダチョウの卵を活かすも殺すも厚労省の役人次第 ダチョウの卵を使って、新型インフルエンザの抗体を大量生産する技術が実用化されようとしている。開発したのは京都府立大学の塚本康浩教授。 これが実現すれば、今心配されている新型インフルエンザのパンデ…

パンデミック 鳥インフルエンザがもたらすこの世の地獄

鳥インフルエンザの致死率 03年以降、08年5月28日現在、15カ国で383人が感染、241人が死亡している。致死率はなんと62.9%に達している。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C192 もっとも、これらの感染は、鳥から人への感染であり、人か…

警察庁、取調室の机を床に固定するよう全国の警察に指示     志布志事件を振り返る

警察庁 取調室の机を固定する等のため3億6400万円を予算請求 警察庁は、08年12月、取調室の机を床に固定したり、机の下に被疑者と取調官の間に遮蔽板をつけることにし、来年度予算としてその費用3億6400万円を請求した。 (東京新聞08年12…

FRBゼロ金利 日本はどうなる?!

米FRB、ゼロ金利に FRBは16日開催した連邦公開市場委員会(FOMC)で、FF金利の誘導目標をこれまでの1・0%から、0%〜0・25%という米史上最低水準に引き下げることを決定した。今までは日本の政策金利が0.30%と、世界最低であった…

韓国女優 姦通罪で有罪

韓国女優、姦通罪で有罪 女優オク・ソリ(39)が、08年12月17日、姦通罪で有罪とされ、懲役8月、執行猶予2年の判決を受けた。彼女は2006年5月末から7月初めにかけて、夫以外の男性と3回性交渉を持ったとして、夫からの告訴で、その男性とともに起…

泰葉の呉服店社長らへの暴言 果たして損害賠償の対象となるのだろうか

泰葉 名誉棄損(?)で訴えられる 泰葉が着物を買った、贈られたと争ってかねてから訴訟中の京都の呉服店社長、その息子ら3人が、泰葉を名誉棄損で訴えたという。 双方が世話になった有名脚本家の夫が余命わずかなことを泰葉が伝えようと10月7、8日の2日…

石がなくなったから石器時代が終わったわけではない 石油時代の行方

OPEC 過去最大の原油減産合意 石油輸出国機構(OPEC)は17日の臨時総会で、日量220万バレルと過去最大幅の追加減産を実施することで合意した。OPEC加盟各国は、原油相場が今月に入り、一時1バレル=40ドル台と約4年ぶりの安値まで下落したことに危機感を強め…

オウム被害者に給付金最高3000万円 坂本弁護士一家殺害事件の初動捜査のまずさが地下鉄サリンを許した。

オウム被害者救済法が12月18日より実施 「オウム真理教犯罪被害者等を救済するための給付金の支給に関する法律」が08年12月18日より施行される。オウム真理教が引き起こした8つの事件により、死亡したり、傷病を負ったり、障害を残している人に対…

自分の子を海外に連れ出した場合に 誘拐罪が成立することも

母親が養護施設入所の子を誘拐し、海外に連れ去ったことで国際指名手配 長崎県大村市で、同市内の養護施設に入所措置となっていた小学3年の女児が、日本人の母親によってオランダに連れ去られた。母親は実父(80)ら3人とともに、08年10月24日午後、…

空自幹部「全員無事帰国できたのは奇跡的」 非戦闘地のなぜ

空自 イラク撤退開始 イラク人道復興支援特別措置法(イラク特措法)により、イラクに派遣されていた空自がようやく撤退を開始した。ご苦労さまと言いたい。空自機は04年3月以降、期待がミサイルに狙われてていることを示す警報が何度もなったという。空…

米国で始まったインフレ・ターゲット

山田@経済素人です。 コメントよろしくです。 米国はデフレ 今や米国はデフレ下にある。クリスマス商戦もかんばしくないらしい。今アメリカはデフレスパイラルの危機にさらされている。 デフレとは不況期にモノが売れないのでたたき売りせざるをえず、物価…

田母神前空幕長 小松基地の隊員宿舎をアパで

小松基地隊員宿舎契約額の3割がアパ関連 政府は12年9月に閣議決定した答弁書で、航空自衛隊小松基地が過去6年間に基地外で借り上げた民間アパートやホテルなどの隊員宿舎について、アパグループ関連が契約の3割に上ることを明らかにした。 答弁書によ…

暗増景気(クラサマスケイキ) ビッグ3支援法案廃案

民主党院内総務「とても悲しいクリスマスになるだろう」 ビッグ3法案は下院を無事通過したが、米時間11日上院で廃案となった。支援法案の内容は当面の運転資金として140億ドルを融資するというもの。GMに100億ドル、クライスラーに40億ドルを配…

変死体について解剖の機会を増やそう

司法解剖の結果 きちんと教えてほしいと遺族 東大法医学教室は08年2月から11月にかけて、全国で司法解剖の対象となった人の遺族に調査票を送付、126人が回答した。解剖前の説明で「十分納得・理解できた」人は18.7%で、約7割は「よく分からな…

上げ潮派という名の 小泉改革主義者たち

小泉改革が復権の動き 渡辺喜美の脱党アクセル全開で、永田町が騒がしい。マスコミは渡辺喜美をヒーロー視しているが、それでいいのか。渡辺喜美を押し立てているのは、中川秀直、小池百合子、山本一太といった上げ潮派だが、実質は小泉改革の残党だ。渡辺喜…

京都家裁 書記官が判決を偽造 2

予想は外れたか 昨日(12月8日)のブログで、背後に振り込め詐欺グループがいるのではと予想した。しかしこの予想に自信が持てなくなった。この書記官、第三者名を名乗って凍結預金の口座名義人に対する勝訴判決をとり、預金を差し押さえ、銀行には自分が…

無保険児童問題 野党腰砕け

報道から 保護者が国民健康保険の保険料を長期滞納していると“無保険状態”になってしまう。そのため、民主、社民、国民新の野党3党が11月27日、保険料滞納世帯の18歳未満の子供を対象に通常の保険証を一律に交付する改正案を議員立法で提出していた。…

京都地裁の書記官 偽造判決で凍結預金を不法に領得

新聞報道から 京都家裁の35歳書記官、詐欺に使われ凍結された口座の金を送金するため文書偽造 逮捕 京都家庭裁判所の書記官が、振り込め詐欺に使われたとして凍結された銀行口座の金を自分が管理する口座に送金するため、文書を偽造したとして逮捕された。 …

インド警察大失態 誤って潜入捜査官を逮捕

ありえない失態 インドの同時テロで、インド警察があるインド男性をテロ協力者として逮捕したのだが、これが大失態だった。地元メディアの7日付報道によると、この逮捕されたインド人男性、実は警察自身がテロ組織に潜入させた捜査官だということが判明した…