韓国女優 姦通罪で有罪

韓国女優、姦通罪で有罪

女優オク・ソリ(39)が、08年12月17日、姦通罪で有罪とされ、懲役8月、執行猶予2年の判決を受けた。彼女は2006年5月末から7月初めにかけて、夫以外の男性と3回性交渉を持ったとして、夫からの告訴で、その男性とともに起訴されていた。
 検察側の求刑は1年6月だったが、裁判所は「当時、夫婦の信頼関係がすでに壊れていた上、過度な遊興費の支出や遅い帰宅で家庭生活を顧みなかった夫の責任も少なくない」などとして情状酌量した。
 浮気相手にも懲役6月、執行猶予2年の有罪判決が言い渡された。
(MSN産経ニュース2008.12.17 13:12)

今回の事件の実情

オク・ソリは結婚前多くのトレンディ・ドラマでヒロインになり、知らない人はいないほどの人気女優だったという。
彼女は夫も11年間の結婚生活で100人以上の女性と性的関係を持っており、自分との性交渉はその間10回ほどしかなかったと訴えた。
しかし、姦通罪が成立するには、物的証拠が必要だ。かつ、姦通罪はその相手方が姦通行為の存在を知ってから6か月以内に告訴しなければならないという時間的制約がある。仮にオク・ソリの夫に浮気があったとしても、夫を姦通罪とするには物的証拠が必要だし、過去6か月以内に知った浮気に限定される。
オク・ソリの起訴事実が06年5月末から7月初めの3回の性交渉に限られたのも、物的証拠の存在と、6か月以内の告訴という限界があったからであろう。

姦通罪

韓国は、結婚している者が、配偶者以外の者と性交渉をしたことを、姦通罪として処罰している。姦通罪は戦前より日本の刑法で定められていた。戦前韓国は日本の植民地だったため、日本の法律がそのまま施行されており、韓国独立後も姦通罪は残された。
もともと姦通罪は、浮気した妻にだけ適用され、浮気した夫には適用されなかった。そのため男女平等に反するとし、日本では47年に姦通罪が廃止されたが、韓国では53年に浮気した夫にも適用を広げることで存続された。日本でも浮気した男性にも適用することで姦通罪を存続させようかという意見も一部にはあった。しかし、当時の国会議員の多くが、自らが処罰されかねないような犯罪の成立には消極的だったのだろう。
ただ、双方の同意によって行われる性交渉に、法が立ち入って、刑事的処罰を科すような法律は、基本的人権に反するのではないかとの疑念もある。オク・ソリも、憲法裁判所に、姦通罪は違憲と、憲法裁判所に訴えたが、今年10月に合憲の判決が出ている。

韓国での姦通罪の実態

韓国では、昨年に姦通罪で起訴されたのが1219人で、驚くことに27人が実刑になっているのである。