2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペドラブランカ島ICJ判決は、韓国の領有権の根拠とならず

韓国が拒否しているため、実現はしないであろうが、もしICJで竹島の帰属が日韓で争われた場合、どちらが勝訴するのであろうか。 この点について、8月25日付朝鮮日報は2008年5月23日のICJの判決を引用し、ICJは、実効支配を安定的に維持した国家に有…

欧州銀行の苦境

欧州大手10行の決算はうち9行が減益、前年同期赤字のRBSはさらに赤字を拡大した。減益の理由は、欧州経済の減速と、バークレイのLIBOR不正操作、HSBCのマネロンによる課徴金も影響した。 問題はその先。来年13年3月にはバーゼル3が開始される…

IMFが日銀に注文

古い話だが IMFは8月1日発表の対日経済審査報告書が、以下の通り、金融ハト派を喜ばせる内容となっている。 日銀の消費者物価1%上昇というGOAL(日銀は「目途」と表現)について、「世界経済の不確実性の高まりから向こう数年でゴールを達成できる…

トリウム原発とは

中電が運転停止中の浜岡原発構内に「原子力安全技術研究所」を、要員12人の体制で7月1日に発足する。廃炉の1、2号機を利用して機器劣化の進行具合や解体工事の安全な進め方の研究などを行う。また、同原発で観測される地震観測データを蓄積。予想され…