2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州対米国 経済的覇権をめぐる争いが勃発か

欧州が米国とが大喧嘩 経済戦争の勃発か 10月26日ASEM(アジア欧州会議)首脳会議が閉幕した。 以下は東京新聞の記事からの引用である。 「非常に簡単なことだ。われわれは一緒に泳ぐか、一緒に沈没するかだ。」欧州委員会のバローゾ委員長は、アジ…

貧乏人は病気になっても医者にはかかれない 老人・外国人にも特有の問題が

親の保険料滞納で、子どもが無保険に 2000年から国民健康保険料の滞納者に保険証の返還を義務付けたことにより、無保険の状態になる人が急増している。昨年は34万世帯と99年の4倍以上に。無保険が原因で、診療を受けずに死亡した人が昨年は30人に…

妊婦たらい回し その2

都立墨東病院の常勤勤務産科医 5年前から定員割れ 妊婦たらいまわし事故の件で、最初に受入れを断った都立墨東病院は、03年度から常勤産科医の定員(9人)を割っていたことが判明した。 同病院は、03年度に定員から1人欠け、その後も減少が続き、07…

妊婦たらい回し事故 医師不足は厚労省の大失政

脳出血を起こした妊娠9か月 10月4日、脳出血を起こした東京都内の36歳の妊娠9か月の女性が8病院に受け入れを断られた後に死亡した。 周産期母子医療センター 「周産期」という言葉をご存じだろうか。 周産期とは、妊娠22週から生後満7日未満まで…

ミャンマー男性 東京高裁で逆転難民認定

ミャンマー国籍の男性 難民認定を認められる ミャンマー国籍の男性ブアル・フレさん(57)が、自身を難民と認めるよう求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は23日、フレさんの請求通り、難民不認定と退去強制の処分を取り消す原告逆転勝訴の判決を言い渡した…

闇サイト 自主規制より法規制で

闇サイト 「闇の・・」「裏・・」といった、いわくありげな名前が付いているサイトがあり、闇サイトと呼ばれている。 書込は自由。犯罪に勧誘する行為、殺人予告、違法薬物の譲渡といったものも書込みされることもあり、社会問題化している。 最近は、こうい…

代議士元秘書のフィリピン女性派遣事件について思う

新聞記事から 総務副大臣倉田雅年氏の元公設秘書が、約2年間に、短期滞在ビザで、フィリピン女性を延べ300人を来日させ、自ら事務局を勤める「未来チャリティー実行委員会」、特定非営利活動法人「MIRAI」を通じて、フィリピンパブに派遣していた、…

東京信用保証協会 代位弁済前年比48%増

東京保証協会 代位弁済前年比48%増 東京信用保証協会は10月17日、2008年上半期(4〜9月)の事業概況を発表した。 信用保証協会は、中小企業が銀行から融資を受ける際に、借主から依頼を受けて融資金の保証をつとめる、特殊法人である。借主が支…

SFCGが顧客の3割にいきなり一括請求

SFCGが顧客の一部にいきなり一括請求 事業者への融資を行っている商工ローンの大手、SFCG(旧商工ファンド)が、分割返済中の融資先の約3割に、一斉に一括請求をしているという。 (ダイヤモンドオンライン10月17日) 毎月約束通り払っている人…

「消費者保護の観点から国会で質問した。」 〜 前田議員の弁解について思う

民主党の前田雄吉議員が、マルチ業界から講演料等の形で1000万円以上の金を受け取り、業界の利益を擁護する国会質問を繰り返している問題について13日付ブログで述べた。 15日の東京新聞によると、同議員は「悪徳業者を厳しく取り締まって業界健全化…

法人税は減税するな、個人に還元しろ

東証日経225が終値で1171円高となった。 世界同時株安で、日本は金融バブルの痛手が世界の中でも比較的軽微だったにも関わらず、売りを浴びせられ、他の市場以上に下がっていたから、この回復も妥当なものだろう。ただ、世界全体で、消費も落ち、低成…

タクシー金融業者逮捕 

10月9日タクシー運転手専門に金融業を都内で営んでいた酒井正男が、出資法違反で逮捕された。 逮捕した亀有署によれば、同容疑者は04年3月から08年7月までの間に、当初はビッグ・バンサービス、その後はトライ・サービスと名前を変えて、延べ985…

ネットワークビジネス推進議連                       前田勇吉衆院議員のフライング

asahi.com(朝日新聞運営08年10月13日3時00分)から 民主党の前田雄吉衆院議員(48)=比例東海=が代表を務める二つの政治団体が04〜07年、多数のマルチ商法業者らから少なくとも1156万円の講演料と献金を受け取っていたことがわかった…

住職強盗殺人事件 強盗殺人か、殺人+窃盗か

岩手県一関市で、借金の返済に窮した主婦が、住職を包丁で刺し、その母親を灰皿で殴打して殺し、現金を奪ったという事件で、盛岡地裁は10月8日、強盗殺人罪の成立を認め、死刑を言い渡した。弁護側は「被告人は、最初は顔見知りの住職の母を包丁で脅しお…

庶民は世界同時株安をどうとらえているか②

投機と投資は違う。 安い時に買って高い時に売ろうというのが投機であって、長く持って会社の成長を待ちながら長期資産として保有するのが投資である。最近のテレビニュースでは、証券会社の電光表示を浮かない顔で見ている年配の男性が盛んにインタビューさ…

庶民は世界同時株安をどうとらえているのか

世界同時株安が本格化してきた。世界恐慌の再来かと言われているが、世の中はやけに平和だ。格差社会になって、国民は勝ち組と、負け組に色分けされた。 両者の間に、思いやる気持ちはなく、あるのは相互不信感だけだ。 だから株価が暴落しても、負け組は株…

母子家庭と若者デモ

10月5日、あしなが育英会の大会が行われました。遺児と母親の全国大会が行われたのは17年ぶりのことで、大会後400人の母子が、公的支援の拡大を求めて銀座でデモ行進をしました。 同会が実施したアンケートでは、母の中で正社員等の「常雇い」は33…

08年10月6日 母子家庭に愛を というより支援を

2008年10月6日今日の新聞記事

米就業者15万人減・9月5年ぶりの大幅悪化/「金融危機内閣」に・ブラウン英首相が改造・政敵マンデルソン氏入閣/金融法案、米下院、修正案採決へ

(サブプライムショックからプライムショックに) サブプライムショックが止まりません。 米政府は今年3月にファニーメイ、フレディマックという米最大の住宅ローン保証会社、ベアースタインズ証券を救済し、これでサブプライムローン問題も終息するだろう…

世界金融危機 米国から英国、スペイン、中国も

2008年10月4日今日のニュース(東京新聞の朝刊)

2市1村が再生基準超=警告は40市町村−自治体の07年度決算・総務省まとめ

自治体財政健全化法(正式には「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」)が今年4月から一部施行されているが、総務省は、30日、これに基づき全自治体の07年度の財政の健全性を示す4指標を発表した。 指標となるのは次の4つで、数値が大きいほど財…

08年10月1日 地方自治財政 あなたの町は大丈夫?

08年10月1日今日のニュース(東京新聞の朝刊)