2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武富士が社債の前倒し

武富士の社債の前倒し償還 米格付け会社スタンダード&プアーズは17日、消費者金融大手の武富士の格付けを「Bマイナス」から「CC」へ4段階引き下げたと発表した。CCは投機的要素が最も強いとされ、その下は債券の一部を償還しない「SD(選択的債務…

オバマ、17日胡錦涛会談での勝負どころ

オバマ訪中へシンガポール出国 APEC首脳会議に出席するためシンガポールを訪れていたオバマ米大統領は15日夜、次の訪問地・上海に向けて出発した。16日に中国の若者との対話集会に臨み、17日には胡錦濤主席と会談。気候変動や為替、貿易摩擦などの…

今年もやってくるブラック・フライデイ

今年は11月27日 11月の第4木曜日はサンクス・ギビング・デー。米国では、この日は家族でおとなしく家の中で食事をするが、翌日の第4金曜日には、喜々として買い物に出かける。それにあわせて店もバーゲンを始める。このため、11月の第4金曜日はブ…

貸金業法は完全実施 しかしセーフティネットは?

金融庁は13日、来年6月までに完全施行する改正貸金業法を円滑に導入できるよう、業界や利用者への影響を点検するPT(座長・大塚耕平金融担当副大臣)を設置すると発表した。PTは金融庁、消費者庁、法務省の副大臣・政務官らで構成、11月中に初会合…

MUFGが1兆円増資

09年12月1兆円増資 三菱UFJFGが、1兆円規模の公募増資を年内にも実施する。同社の時価総額は13日終値で5兆9173億円。1兆円増資となると、発行株式数は約17%弱増えることになる。同社は昨年12月に普通株と優先株で約8000億円の増…

アプラス、オリコによる銀行債務の保証

オリコ、アプラスが銀行保証業務を拡大 銀行でローンカードを作ったとする。そうした場合のほとんどで、保証会社による保証が必要になってくる。以前は銀行の子会社が保証会社になっていることが多かった。例えば旧富士銀行でカードローン契約をするときは、…

ロプロが会社更生手続申立 Jトラスト(旧イッコー)に事業譲渡か

11月2日会社更生の申立 株式会社ロプロは、本日11月2日付で、会社更生手続開始の申立を行った。申立は、即日受理され、弁済禁止等の保全処分、強制執行等に係る包括的禁止命令、並びに監督命 令及び調査命令が発令された。負債総額は218億81百万…

貸金業規制、緩和方向に転換か

冒頭で訂正します 本稿は1日付新聞報道を元に書いたものですが、その後亀井金融相、福島消費者庁担当相が、貸金業法は予定通り施行するとの見解を発表しています。ただ亀井金融相と大塚副大臣とで、見解が違っているようです。 亀井金融相は4日、改正貸金…

アステック(旧大和信用)

株式会社アステック。昭和25年設立の老舗的業者。07年6月27日に社名を「大和信用株式会社」から現社名に変更した。元金全額を、6カ月後以降10回分割で支払うというので、訴訟を提起した。アステックは出廷してこず、10月21日、当方の請求を認…