2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G20 無事終了

黒田日銀の異次元金融緩和がG20を乗り切った。「デフレを止め内需を支えることを意図したもの」と共同声明に明記され、承認が得られた形だ。 為替レートについては「通貨の競争的な切り下げを回避する」と強調し、各国の積極的な金融緩和による「予期せぬ…

製造部門でのオープンイノベーション 効果有り

学校法人産業能率大学の「日本のものづくりを担う技術管理者の課題認識調査」。従業員数1000人以上の企業に勤める研究開発、製造、生産技術など技術系部門の管理職に対して、インターネット調査し、500の回答があり、4月発表があった。 製造現場の5S、ブ…

国交省 標準約款を通じてエレベーター2012年問題を強行決着

エレベーターの2012年問題が、国交省の主導で、エレベーター製造業者に有利な形で決着されようとしている。 国交省住宅局建築指導課は、4月15日付で、「昇降機(エレベーターのこと)の適切な維持管理に関する指針」(案)を発表した。同指針案では、…

黒田日銀 異次元の金融緩和

4月4日の日銀決定会合で、大胆な金融緩和策が決定された。 日経の同日夕刊によるとポイントは次の通りとなる。 量的・質的緩和 物価2%上昇を「2年程度の期間を念頭に置いて、できるだけ早期に実現」 マネタリーベースおよび長期国債・ETFの保有額を…