2019-01-01から1年間の記事一覧

英語民間試験見送りについてはいろいろ考えさせられました。 テレビではある私立学校の授業風景が映し出されていました。 教室で、生徒同士が二人一組になって、英語で会話するという授業でした。 生徒は「今までの努力は何だったのか」と、 校長は「授業時…

www.chosunonline.com 日韓請求権協定には強制徴用被害への保障についても明記されている。強制徴用者を103万人と計算し、個人の請求権については「国として請求し、個人については国内で対応する」という内容だ。被害者に代わって資金を受け取った韓国政府…

www.fnn.jp 実証的研究こそが全てです。でも、彼らの耳には絶対入らないでしょうね。

徴用工は同一労働同一賃金だった

韓国での定説は 徴用工は日本人労働者よりはるかに低い賃金で働かされていた言うもの 彼らの報告書によれば、朝鮮人の賃金は50円未満が75%を占めているのに対し、日本人は50円以上が82%だという。 しかし勤続年数3年以上の労働者は、朝鮮人労働者がゼロな…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い2 石窟庵についても歴史の歪曲

有名な予備校講師ソル・ミンソク。韓国史が専門で、テレビでも大人気、日本でいえば林修みたいな存在らしい。しかし、このソル先生。あるテレビバラエティ番組で、韓国の国宝でもある石窟庵について「石窟庵は数学・幾何学・科学の完ぺきな結晶体で、100…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

韓国統監府は京畿道水原に農業試験場を設置し、熊本県の早神力、山口県の穀良都、栃木県の多摩錦のような単位面積当たりの生産量が多い品種の米を導入。その努力もあって、1910年代初めに1200万石水準にだった米生産量は1937年には2700万石…

ベトナム流共産主義

www.msn.com 上記記事は最近流行の嫌韓風の見出しだが、ベトナムの政治体制を簡潔にまとめていて有用である。 ベトナム国民議会の選挙は5年ごとに行われる。人々はそれぞれの地方から中央に送る代議員を投票によって選ぶことができる。 ドイモイが始まって以…

文在寅韓国大統領は2月26日の閣議で「柳寛順烈士には(国家有功者の)1等級勲章の資格があると思う」と同女を讃えたが、日本人にはほとんど馴染みのない名前だ。柳寛順は「三一運動」に参加したことで逮捕され、獄中死亡したことで、韓国のジャンヌダル…

記事が書けなくなっていてびっくり

久しぶりにはてなを開いたら、記事が書けなくなっている。何やらはてなブログに移行しなければならず、インポートをしなければならないとのこと。締め切りは2月28日って、、今日じゃん!