2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国景気どこまでも?

28日の日経夕刊のウォール街ラウンドアップで、米国株のさらなる上昇について、若干、疑問が呈されている。 ・ダウ輸送株平均が昨年12月に最高値を更新して以降、ボックス相場の下限で推移していること。鉄道、陸運、航空といった人や物の流れが陰ってきてい…

どこまで進む 原油安

サウジが生産調整を拒み、原油安が続いている。その目的の一つが、シェールオイルの生産拡大阻止にあったと言われるが、実際には逆効果のようだ。確かに米国内の石油掘削リグの稼働数は減少傾向にある。しかし3月27日付日経夕刊によると、生産性の低い油井が…

かに本家看板落下事故に思う 袖看板の経済効果

2月15日、札幌市内の「札幌かに本家札幌駅前本店」で看板の一部が、ビルとの結合部が腐食して、その結果強風で落下。その直撃を受けた女性が意識不明の重体となった。3月23日の日経の記事によれば、現在もなお意識不明の状態が続いているという。看板は30年…

不動産価格指数制度 本格的運用スタート

3月15日付国交省の発表によると、12年8月より試験運用が行われてきた不動産価格指数が、今般本格運用に移行されることになった。 これまで、不動産価格公示制度として、国交省が毎年1月1日時点の地価を評価し、3月に公表する公示価格制度、都道府県…

承継円滑化法改正案閣議決定 遺留分特例を親族外にも拡大

3月27日「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律案(承継円滑化法案)」が閣議決定され、通常国会に提出されることになった。 重要なのは承継円滑化法案の改正。従来、遺留分特例制度の対象は親族内承継に限られていた。…

AIIB 米国は白旗

米国は、中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)を、米国主導のアジア開発銀行(ADB)に対する挑戦と捉え、日本、欧州にも参加しないように呼びかけていた。しかし、米国の国際影響力の衰退(口は出すが金は出さない)、中国の影響力の拡大(口を…

外れ馬券 経費と認められるには厚い壁

3月10日に、はずれ馬券も所得税法上の経費になるとの最高裁判決が出ました。もっとも、はずれ馬券が経費として認められるのは、かなり特殊な場合で、一般人でこれに相当する例はあまりないのではと思われるので、注意を要します。 この裁判は、ある男性が競…

領収証保存義務 スマホは許されるか

税法上、契約書、領収証は7年間保存する義務がありますが、電子帳簿保存法が改正され、3万円未満の領収証であれば、スキャナーで保存しておいてもいいことになりました。ただ、税務署に所定の届出をしなければなりませんし、電子署名、タイムスタンプがな…

衛星放送タダ見チューナー販売業者逮捕

有料の衛星放送を無料で見られるチューナーを販売したとして、埼玉県警サイバー犯罪対策課と東入間署は不正競争防止法違反の疑いで、10日までに男女4人を逮捕した。県警によると、改造された「B―CAS(ビーキャス)カード」の摘発は全国で相次いでいる…

黒田国債リスク資産発言 バーゼル委の議論が発端

2月10日の経済財政諮問会議は財政健全化がテーマでした。 黒田総裁は、ヨーロッパで国債をリスク資産とみなし、銀行への規制を強化する議論が始まっていると説明し、日本国債の格下げに絡み、「安全資産とされている日本国債も持っていることでリスクにな…

空家対策特別措置法 一部施行

2月26日、空家対策特別措置法が一部施行されました。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/187/pdf/s051870111870.pdf 未施行部分は、 1)空家に対する市町村の立入調査権(9条2〜5項) 2)空家中周囲の安全を害する特定空家に対する指…