2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生さん、オバマからの電話に焦って、いきなりプロポーズ      麻生さん、日本をあなたのアホの道連れにしないでくれ

麻生さん ノッチを見習え オバマは大統領就任後、電話での会談を中東や欧州首脳から開始。日本は十数番目だった。日本政府はこの順番に一喜一憂。ほかの国に先を越されては、と焦っていたという。こういうときこそ、日本の最高の上流階級の一人麻生さんは「…

最高裁判決 債務不履行における債権者の損害拡大防止義務

どういう事案だったのか 09年1月19日、最高裁第二小法廷で、ある判決が出た。商業ビルの地下1階で営業していたカラオケ店とそのビルのオーナーとの間の裁判だ。 このビルは、築30年。かなりガタがきていた。カラオケ店への水漏れが頻繁に発生。つい…

バイアメリカン鉄鋼条項 オバマはどうする

09年1月28日、8250億ドルの景気対策法が米下院を通過したが、 米下院は米国製鉄鋼の購入を義務付ける「バイ・アメリカン」鉄鋼条項を承認した。これは、景気対策法案に基づき資金を供給される公共事業で使用される鉄と鉄鋼は米国製のみに限るという…

オバマが銀行役員のお手盛りボーナスに激怒 「恥ずべきだ!」

オバマが激怒 オバマは09年1月29日の記者会見で、ウォール街の金融機関の経営陣に昨年支給されたボーナスが推計総額184億ドル(約1兆6600億円)に達したとの報道に触れて、「恥ずべきことだ」「支援を求めているウォール街の人々には、抑制や自…

オバマの中東に特使派遣 その最中停戦後初の空爆

オバマが特使派遣 オバマはミッチェル上院議員を中東に特使として派遣。特使は1月28日、イスラエルのオルメルト暫定首相らと会談。29日にはパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談する。ミッチェル氏は、北アイルランド(Northern Ireland)紛争で米特…

オバマも認める 中国政府による人民元為替操作 

中国元は安すぎる ストロスカーンIMF専務理事は、26日、ジョージタウン大学での講演で「われわれにとって必要なことは、中国が為替政策を変えつつ、経済成長を輸出主導から内需主導へとシフトしていくことだ。人民元は大幅に過小評価されている」と語っ…

トヨタ 正社員も大変

トヨタ関連企業の人から聞く トヨタ関連企業の人からトヨタ従業員の現状を聞いたが、正社員も大変な状態だという。 トヨタの生産状況 トヨタ単体の08年生産台数は821万台の見込み。07年度に比べ4%のマイナスとなるが、09年には650万台まで落ち…

L&G 幹部逮捕の動きとの報道 (波和二のやったこと)

L&G幹部逮捕の動きとの報道 警視庁が、現在破産手続中のL&G経営陣十数人を逮捕する方針を固めたとの報道がなされている。 同社は、波和二が設立。「円天」と呼ばれる独自通貨や高額配当をうたい文句に5万人から約1000億円の資金を集めていた。 L…

被害者参加制度 初の運用

被害者参加制度初 被害者や遺族が裁判に出廷して、被告人に質問したり、求刑や量刑について意見を述べたりできる「被害者参加制度」が運用される公判が23日、東京地裁で2件開かれた。 07年6月成立した「犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事…

欧州景気の牽引役スペイン 失業率13.91% 

スペイン失業率13.91% スペイン統計局が発表した2008年第4・四半期の同国失業率は13.91%と、予想を大幅に上回り、9年ぶりの高水準に達した。また、欧州連合(EU)平均失業率のほぼ2倍となった。特に建設分野での失業が目立っている(スペイ…

過払い金 一連か個別か 1月22日最高裁判決について(続)

一連か個別か 過払い金訴訟で残された最大の論点 09年1月22日の最高裁判決の衝撃が冷めやらぬ今日この頃。この判決の原点である、過払い金訴訟における現在最大の論点である、一連計算か個別計算かの議論について論じたい。この最高裁判決がこの最大の…

オバマ 中絶支援団体への援助再開

ES細胞を使って脊髄損傷の患者を治療 米国のバイオ企業が、人体のどんな細胞にも成長する胚性幹細胞(ES細胞)を、脊髄損傷で下半身不随となった患者に移植して治療する世界初の臨床試験を夏にも実施すると発表した。米食品医薬品局(FDA)の許可も得…

過払い金 最高裁判決 ブランク1226日でも時効認めず

新判例 山が動いた 東京都内の男性が東日本信販に対して起こした過払い金請求訴訟で、1月22日、最高裁第一小法廷は画期的な判決を出した。これまでの裁判では、払い終わって10年たったものは時効、として過払い金の一部しか払ってもらえないことが多か…

中国GDP成長率8%を切る 08年10〜12月前年同月比6.8%

8%守れず 中国国家統計局が09年1月22日発表した08年10〜12月のGDP実質成長率は前年同期比6.8%。7〜9月の9.0%からさらに減速した。足を引っ張ったのは輸出の低調。輸出金額は10月こそ前年同月比19.2%増だったが、11月は同…

英ポンドの下落止まらず

英金融機関の急速な信用低下、英政府の景気対策による財政の急速な悪化から、今週に入り英ポンドの下落が加速している。20日には1ポンド=1.386米ドルまで下落。そのため英国債の格付けが引き下げられるのではないかとの懸念がアナリストの間で台頭…

さらばブッシュ さらばネオコン

さらばブッシュ 来たかオバマ 20日正午、オバマが200万人の観衆の前で、大統領就任の宣誓を行い、ついにオバマ大統領が誕生した。ついにブッシュがホワイトハウスを去ったのだ。ブッシュからオバマヘ、これは新自由主義から福祉国家に、ネオコンからリ…

銀座のH&M かつては行列 今はガラガラ

僕は銀座の法律事務所で仕事をしているが、うちの事務所から徒歩5分のところにH&Mがある。スウェーデン生まれのブランドで商品ラインとしては先行のZARA(スペイン版H&M)に近い。全世界で店舗を展開しているが、日本では、08年9月にオープン…

土地はある!しかし金がない!という高齢者の方 

生活福祉資金の一つで、長期生活支援資金というものがある。平成14年創設された高齢者向け貸付制度だ。 低所得の高齢者世帯の自宅不動産を担保に貸し付けを受けられる。何と言っても利息が安い。年3パーセントと長期プライムレートの安い方の金利で借りら…

町田市病院の院内感染 こんなことで新型インフルエンザ対策は大丈夫?

町田市の病因でのインフルエンザ院内感染 町田市の「鶴川サナトリウム病院」、入院患者77人と病院職員24人の計101人が相次いでインフルエンザにかかり、女性患者3人が死亡、男性患者1人が重症という事件。同病院の入院患者は448人、平均年齢は83歳、認…

オバマの弟 中国でコンサート

中国広東省深センに住む、オバマ次期米大統領の異母弟のマーク・デサンジョ氏は16日、深センでチャリティーコンサートを開き、ピアノで数曲演奏した。同氏はオバマ氏との関係が知られるようになってから、ひっそりと暮らしており、メディアの前に姿を現し…

中国帰省ラッシュの悲惨

中国中央テレビ 帰郷ニュースに一生懸命のなぜ 1月17日中国中央テレビの中心的ニュース番組新聞聯播のHPで、「あと9日で春節だが、故郷へ帰る膨大な人の流れが予測される。ナントカ駅当局は21日から24日が帰郷ラッシュになるだろうが、スムーズに…

中国4兆元(53兆円)内需刺激策  裏の裏

中国4兆元内需刺激策 中国政府が4兆元の内需拡大策を公表して以来、その具体的内容がいったいどのようなものなのかが議論になっている。これはG20の直前に、胡錦涛がぶちあげたもの。今世界の市場が冷え切っているのに、中国が景気回復のため輸出拡大策…

定額給付金が実施されれば大流行  還付金詐欺に注意  

還付金詐欺が一番のトレンド 振り込め詐欺の中で最近の一番のトレンドがこの還付金詐欺だ。これまで振り込め詐欺の主流はオレオレ詐欺だったが、トップが交代しそうだ。今後定額給付金が政府から出ると言うことになると(反対の声が大きく、先行き不明である…

振り込め詐欺の手口 被害者の大半が60歳以上の女性

被害者の7割が50歳以上の女性 振り込め詐欺被害に遭った人たちは、ほとんどの人が「振り込め詐欺」については知っていたし、「まさか自分が」と思っていたという。手品のタネがばれるようでは手品師とは言えないのと同様、詐欺がばれるようでは詐欺師とは…

中国のテレビニュース 視聴ボイコット運動

中国の若手知識人ら 御用ニュース番組視聴拒否をネットで宣言 (MSN産経ニュース2009.1.13 22:11) 中国の若手学者、弁護士ら22人が09年1月12日、国営中央電視台(CCTV)の視聴をボイコットする宣言をインターネット上で発表した。宣言はボイ…

性染色体の危機/男性が生まれなくなるかも

NHKスペシャルで放映 1月18日(日) 午後9時から1時間番組NHKスペシャルで、「男と女」シリーズ第3作が放映される。以下が番宣の一文である。 性染色体がXXなら女、XYなら男。1億7千万年前に獲得したこの性システムのおかげで私たちは命を脈…

ロシアは天然ガスを使って欧州を脅迫

ロシアが欧州向けガス供給停止し、影響力を誇示 ロシアの半国営企業ガスプロムはウクライナがガス料金を延滞し、料金値上げに応じなかったことを理由に同国向けのガス供給を1月1日より停止した。ロシアからウクライナを通じて欧州に向けてガスが送られてい…

築地市場の移転先 ベンゼンは環境基準の4万3000倍、水銀は24倍、シアン化合物は860倍                         都は土壌汚染処理費用を半減させ移転強行

築地市場の移転問題 築地市場は日本の台所だ。日本全国から魚が集まってくる。下関のふぐも、大間のまぐろも、最上級品は築地に行く。築地の場内にも、場外にも魚を食わせる店が立ち並ぶ。築地一帯が東京の食文化を支えているのだ。しかし都は、東京ガスの豊…

DVは救われる!                               シェルターに一時宿泊し自分を見つめ直そう

DVとは DVとは、ドメスティック・ヴァイオレンス、家庭内暴力のことである。身体的暴力のほか、精神的暴力、性的暴力も含まれる。性的暴力とは、セックスを強要する場合だけでなく、コンドームをつけるように求めてもつけてくれない、むりやりAVを見さ…

足利氏父娘銃撃事件に思う DV加害者はたいがい普段はまじめ

足利の父娘銃撃事件の容疑者逮捕 足利市の30歳の女性が、09年1月12日夕、元交際相手からが銃撃され重傷を負った事件。14日午後5時ころ、容疑者が元勤務先の運送会社のトラックに入り寝ていたところを、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。逮捕当時…