トヨタ 正社員も大変

トヨタ関連企業の人から聞く

 トヨタ関連企業の人からトヨタ従業員の現状を聞いたが、正社員も大変な状態だという。

トヨタの生産状況

 トヨタ単体の08年生産台数は821万台の見込み。07年度に比べ4%のマイナスとなるが、09年には650万台まで落ち込む見込みだという。トヨタは「700万台で収益の出る体質への転換」を目指しているが、650万台となるとそれでも赤字だという。
 トヨタ自動車は国内の全12工場で、2、3月に計11日間の操業休止日を予定しているが、基本給も2割がカットとなるという。
 トヨタの米国向け輸出は危機的状況だ。日本から船が自動車を積んで米国についても、港が出荷待ちの車で溢れており、車を船から降ろそうにも降ろせない状態だという。在庫が膨れ上がっているため、生産調整せざるをえない状態になっている。米国内ではディーラーがどんどんつぶれている状態で、当分状況の改善は見込めない。

正社員も大変

 トヨタの社員の給与は基本給が低く、残業、深夜手当等でようやくまともな給料となるが、現在夜勤も残業もないため、かつかつの基本給で生活している。賞与も期待できる状態ではなく、本社から従業員宛にボーナス払いでローンを組まないよう通達が出ているという。

部長は新車購入

 1月9日の部長会の総会で、部長クラス約2200人が3月末までに自社の新車を自発的に購入することになったという。新聞報道によると、ある幹部いわく「自ら買って乗らなければ、その良さがわからず、人にもすすめられない」と話しているそうだが、それってアムウェイか何かで聞きそうなセリフだ。
 もっとも割安な社販価格で購入できるのだし、ビニールシートもそのまま破らず、値段が落ちないようにし、しばらく乗ったら知人に売却するということになるのだろう。
※12月23日付「トヨタ、キャノンの巨額内部留保金」
http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20081223/1230036044
※電気自動車の登場で始まる トヨタの落日 パナソニックの夜明け
http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20081123/1227448761