2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一澤帆布遺言無効確認訴訟 科捜研OBの鑑定にNO

新聞報道から 人気かばん店「一澤帆布工業」(京都市)の相続をめぐり、前会長の一澤信夫氏の三男で前社長の信三郎氏の妻が「前会長の遺言書は偽造」として無効確認を求めた訴訟の控訴審判決が08年11月27日、大阪高裁であった。大和陽一郎裁判長は、原…

膨大な死者を発生させた 新疆ウィグル自治区での核実験

新彊ウィグル自治区内での中国核実験 住民19万人が死亡 中国は64年から96年にかけて、新疆ウィグル自治区にあるロプノル核実験場で(シルクロードの要衝楼蘭の近く)、合計46回の核実験を行った。札幌医大の高田純教授が、今年08年に出版した「中…

舞鶴の女子高生殺害事件 家宅捜索が弁護人の準抗告で中止

60歳の無職男性が容疑者として浮上 容疑者の60歳の無職男性、仮にXとしよう。このX、民家から女性の下着を盗み、神社のさい銭箱から現金約2千円を盗んだ疑いで08年11月15日に逮捕された。京都地検舞鶴支部が同26日に窃盗罪で起訴、現在も勾留…

羽賀研二 無罪判決 新証言が決め手

羽賀研二の詐欺事件とは 羽賀研二と渡辺二郎(プロボクシング元世界王者)は01年6〜10月、知人の不動産賃貸業の男性に医療関連会社の未公開株計300株を取得額の約3倍で売りつけ、計約3億7000万円を詐取したとして起訴された。また二人は暴力団…

国交省 無駄な道路つくりのからくり 根底から破綻

国交省は需要予測を訂正 国交省は08年11月26日、2030年には全国の自動車通行量が05年に比べ2.6%減少すると、従来の道路需要予測を下方修正。そのため道路整備の方針を示す中期道路計画の骨子を変更せざるを得なくなった。国交省は、従来、通…

子どもを医者に診せたければ保険料を払えという厚労省の理屈

* 08年10月26日のブログでも書いたが、子供は親の健康保険に被扶養者として入っているので、親が保険料を払わないで健康保険証を取り上げられると、子どもはその巻き添えになってしまう。 健康保険証を取り上げられると、代わりに被保険者資格証明書を…

オバマ 経済回復諮問会議を新設の「なぜ?」

オバマ、経済回復諮問会議を新設 オバマは11月26日に経済回復諮問会議を新設、初代議長にボルカー元FRB議長が就任した。 しかし国家経済会議があるのに、なぜこういう組織が必要なのか、という素朴な疑問が生じるのだ。それは国家経済会議委員長に指…

ローレンス・サマーズという人

ローレンス・サマーズ ローレンス・サマーズ元財務長官(53)が、オバマにより次期国家経済会議(NEC)委員長に指名された。 両親ともに経済学者であり、叔父の中にはポール・サミュエルソン、ケネス・アローとノーベル経済学賞受賞者が二人もいる。1…

世界は、ソマリア沖の海賊を退治できるのか

ソマリア沖に海自派遣のための特別措置法案提出へ 11月22日付ブログでも書いたが、麻生首相はソマリア沖への海自派遣のムード作りをここのところしてきたが、特別措置法の素案がまとまった。 ①海賊船への停船命令や立入検査 ②海賊船から攻撃を受けた場合…

電気自動車の登場で始まる、トヨタの落日、パナソニックの夜明け

電気自動車が自動車産業を変える 電気自動車は構造が単純だ。だから優秀な電池さえあれば小さな工場でも電気自動車を作ることはできる。アメリカの起業家グループが第二のトヨタになることは十分可能だし、新興国でも自動車産業ラッシュが起きるかもしれない…

破綻した沖縄の信販会社オークス 配当率はたったの0.49%! (注)訂正あり

注意 オークスから次のような連絡が来た。3月24日までに過払金返還請求をする必要がある。オークスとの取引のある人は急げ、急げ。 過払金返還の債権申出期限は「平成22年3月24日」となっているため,期限までに債権の申出がなかった場合は,過払金の返還…

ソマリア沖 海自派遣へ

麻生首相 ソマリア沖に海自派遣を検討か 08年10月17日麻生首相は17日の衆院テロ対策特別委員会で、東アフリカのソマリア沖で横行している海賊対策のための新法を検討する意向を明らかにした。 11月18日、首相は、ソマリア沖での海自の国際貢献を…

自動車産業では非正規雇用者が大量失業 ネットカフェ難民に変わっていく可能性。 

国内自動車メーカーも続々人員削減 自動車各社とも対米国輸出が激減し、期間従業員、派遣社員について、人員削減を進めている。具体的には新規採用はもちろん、契約の更新もしないため、契約期間、派遣期間が切れた人間から会社を去っていくことになる(契約…

ひき逃げは逃げ得か 逃げ損か

二つのひき逃げ事件 08年10月21日大阪市北区で、飲酒し、しかも無免許運転の男が会社員をはね、約3キロ引きずって走行し、被害者は死亡した。犯人は殺人容疑が送検された。 08年11月16日、大阪府富田林市で、飲酒した男が新聞配達中の少年をは…

振り込め詐欺対策 偽造免許証摘発に携帯電話会社協力

新聞報道から 振り込め詐欺の被害額は過去4年間で1000億円を超え、被害者が自殺に追い込まれるなど、深刻な社会問題になっている。特に、偽造の運転免許証を使って同一名義で数十回線(電話番号)の契約をし、不特定多数に一斉に電話をかける手口が目立…

薬剤名を間違え 筋弛緩剤投与

新聞記事から 徳島県鳴門市の健康保険鳴門病院は08年11月19日、当直医が解熱効果のある薬剤「サクシゾン」と間違えて、筋弛緩剤「サクシン」を処方してしまい、近く退院するはずの患者がその投与後3時間弱で呼吸停止。その後死亡が確認されたという。…

いい話があるんだけど聞きに来ない といったマルチ勧誘は違法です 

マルチ業者と訪問販売業者が3か月の一部業務停止 マルチ業者の「フィールズ」(品川区東五反田)と訪問販売業者の「マイクロシステムテクノロジー」(中央区日本橋)の2社がそれぞれ新規販売などの一部業務について3か月の業務停止命令を受けた。 フ社の…

夜の金融サミット

金融サミット中1日目の夜、会場の「 ウィラード・インターコンチネンタル・ワシントン」。 我らが麻生太郎が、いつもの日課で、ホテルのバーを訪れた。すると、ブッシュ、胡錦濤、サルコジ、ルラ(ブラジル)が既にグラスを傾けている。太郎が近付くとブッ…

マルチはクーリングオフ期間を過ぎても解約できる

MMSとワールドビジョンが一部業務停止 経済産業省四国経済産業局は14日、特定商取引法違反(断定的判断の提供等)で、業務用の携帯電話充電器の連鎖販売業者「株式会社MMS」と「株式会社ワールドビジョン」の2社に対し11月15日からそれぞれ9カ…

東京大空襲訴訟 被災者らが法廷で証言

東京大空襲の被災者ら遺族らが、国に謝罪と総額約十四億円余の賠償を求めた訴訟の口頭弁論が08年11月13日、東京地裁であった。家族を失った原告らが証言した。 (東京新聞08年11月14日朝刊) 東京大空襲とは 45年3月10日午前0時7分から、…

北朝鮮 核検証法 サンプル採取を拒否

北朝鮮 サンプル採取を拒否 北朝鮮の外務省報道官は08年11月12日、核計画の検証方法としてサンプル採取を拒否する旨表明した。このため検証方法の文書化が焦点になる次回の6カ国協議代表会合がさらに遅れる可能性が出てきた。 すでに北朝鮮は、経済エ…

大麻の種の売人は無罪 買って栽培した人間は有罪の可能性

大麻種子の売人の逮捕 08年11月15日までに、インターネットを通じて大麻の種を販売していた某が、大麻取締法違反を理由に麻薬捜査官に逮捕された。 某は03年4月ころにネットに大麻種子の販売サイト「クリスタル・シーズ」を開設、外国から仕入れた…

被害者参加制 08年12月から刑事法廷導入

被害者参加制度 08年12月以降起訴分から実施 07年6月成立した「犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事訴訟法等の一部を改正する法律案」が、08年12月以降起訴された事件について実施されることになった。 これにより、犯罪被害者やその遺…

米国は消費者金融に公的資本を投入

米金融安定化法の7000億ドルの使い道 米金融安定化法に米財務省は7000億ドルの不良債権買い取り資金を手にした。しかし、米財務省は、議会承認が必要な3500億ドルの使途について、当初予定していた銀行からの不良債権の買取は取りやめ、消費者金…

金融サミットがいよいよ開催

金融サミット開催 金融サミットが、14日夕(日本時間15日朝)ワシントンで、先進国7カ国に新興国12カ国およびEUを加えたメンバーにより行われる。15日午後(16日未明)には、議長国のブッシュ大統領が議長声明を発表する。 この20カ国のGD…

緊急保証制度

緊急保証制度がスタート 政府の景気対策の目玉として、「原材料価格高騰対応等緊急保証」制度が08年10月31日をもって開始された。1年半の間に、約6兆円の利用を想定している。 緊急保証制度とは 最近、原油などの原材料価格や仕入価格が高騰している…

振り込め詐欺協力容疑で中3少女逮捕

中3少女を詐欺容疑で逮捕するのはおかしい 預金通帳などを他人に譲り渡すために銀行に口座を開設し、通帳とキャッシュカードをだまし取ったとして、千葉県警松戸警察署は、08年11月13日、詐欺容疑で柏市の中学3年少女(15)を逮捕した。老女が還付…

北朝鮮 核検証法 サンプル採取を拒否

北朝鮮 サンプル採取を拒否 北朝鮮の外務省報道官は08年11月12日、核計画の検証方法としてサンプル採取を拒否する旨表明した。このため検証方法の文書化が焦点になる次回の6カ国協議代表会合がさらに遅れる可能性が出てきた。 すでに北朝鮮は、経済エ…

ビッグマック理論によれば 1ドル=90円30銭

ビッグマック理論とは ビッグマック理論のビッグマックとは、まさに、マクドナルドで売っているあのビッグマックのことだ。 イギリスのエコノミスト誌の編集部が86年に発表した理論で、各国通貨の為替レートを、各国で販売されているマクドナルドのビッグ…

地産地消というライフスタイル

地産地消とは 地産地消とは、地元で生産された食材を地元で消費するという意味である。地産地消には、地元農業の振興というメリットと、二酸化炭素排出抑制というメリットがある。 地元農業の振興等のメリット 地元の農家と消費者が直接つながることによって…