2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチがアホやから野球がでけへん トップがアホやから仕事がでけへん

みずほ銀行は1964年から都の指定金融機関となっている。住民税の収納や公共工事費の支払い,地方債の経理処理など都の公金管理を約50年にわたり一手に取り扱ってきた。同行は9月30日,融資問題に関する報告書を都側に提出したが,その後に当時の経…

創業塾

政府は14年夏に、起業を目指す人たちにノウハウを提供し、起業後もサポートする創業塾を再開する方針。3か月ほどかけて12回程度の講義を、1人1万円で提供する。実施主体は日本商工会議所及び各地商工会議所、全国商工会連合会及び都道府県商工会連合…

男女平等指数 日本105位に低下

世界経済フォーラム(WEF)は10月25日、世界各国の男女平等の度合いを指数化した2013年版「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した。日本の順位は調査対象136カ国のうち105位で、前年より4つ下がった。WEFは女性の地位を経済、教育、政治、…

ぴあ 印税不正事件について

10月17日、株式会社ぴあは、自社が出版したももいろクローバーZのムック本「ももクロぴあ vol.2」について、印刷部数を虚偽報告して印税を少なく支払っていたことを公表したうえ、矢内廣社長を3か月間、減俸10%とするなどの処分を行った。 同書籍…

米国無人機攻撃 ゲーム感覚で殺される民間人

イスラム武装勢力などを殺害するため、米国はパキスタンのアフガニスタン国境沿いの部族地域に無人攻撃機を飛ばしている。この無人機ははるか1万キロも離れた米国内の基地で操縦されている。CIAの職員が、モニター画面でテロリストの特徴=シグネチャーと…

ダンダリン見てますか(第3話) ネタばれ含む

ダンダリン第3話は、高所で足場を組んでの作業で、作業員が転落し重傷を負ったが、事故後119番通報まで20分かかった、その理由は何だったのかという話。 監督者不在中の事故で、それがばれると仕事がもらえなくなるため、監督者たる社長が現場に来るま…

動産担保の将来性

昨日10月4日の日経朝刊には、動産担保融資(ABL)関連の記事が3件載っていた。 1 トマト銀行が担保評価ベンチャーのトゥルーバグループHDに動産資産評価を外部委託しABL拡大を目指す 八十八銀行が、機械リース・中古販売業む三菱UFJリースと…

ダンダリン 見てますか

ダンダリン見てますか。 この前の第2話。就業時間前の体操を強制できないとか、名ばかり管理職も残業代を請求できるとか(管理職だとしても深夜割り増し分は請求できるのだが)、セクハラは労基の管轄じゃないとか、労働基準法の勉強になる場面が多い。しか…

自炊代行は著作権法違反との判決

東京地方裁判所は9月30日、業者が書籍の電子化を請け負う「自炊代行」の差し止めを命じる判決を言い渡した。作家らの訴えをほぼ全面的に認めた。弘兼憲史、かわぐちかいじなど人気漫画家が原告になっての訴訟のため話題を呼んでいたが、原告勝訴に終わった。…

共和党の抵抗で財政の崖の危険高まる

米下院は30日夜、医療保険改革法(オバマケア)の変更を盛り込んだ暫定予算案を228対201の賛成多数で可決、上院に送付した。上院が否決するのはほぼ確実で、政府機関閉鎖の可能性が一段と高まった。 またまた財政の崖の問題である。米議会は上院を民…