2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部新設 1校だけ

東北に医学部、15年春にも 文部科学省は29日、東北地方の大学への医学部新設について、最短で2015年4月の開学が可能となるよう手続きを整備するなどとした基本方針を発表した。 東日本大震災からの復興支援が目的のため、1校に限定する。新設構想について有…

郊外ではマンションが建たなくなる

住宅新報11月5日号で、マンション開発についてのコンサル企業トータルブレインの社長がマンション開発の今後の見通しを次のように語っている。マンションの建築費が上がっている。最近の底値だった10年には比べると現在25〜35%アップになっている。 職人の…

中国製模造品への対抗手段 目からウロコです

中国製模造品に悩まされている企業は多いだろう。製造国の中国で裁判するのも、輸出先の各国で裁判するのは、金も時間もかかるし、望んだとおりの結果が出るかどうかわからない。 では、どうすればいいか。 日本知的財産協会専務理事の久慈直登さんが非常に…

ハウスクリーニングを賃借人に負担させることの当否

適格消費者団体である消費者支援機構関西が、不動産賃貸業等を営む株式会社明来に対し、同社の賃貸借契約が消費者契約法9条ないし10条違反に該当するとして、第12 条第3項に基き契約の差止等を求めた訴訟につき、大阪高裁は、平成25 年10 月17 日は、関西の…

消費者庁 メニュー偽装問題で関係団体に要請文

とどまるところを知らないメニューの虚偽表示問題。消費者庁は、平成25年11月8日、景品表示法の「不当な表示の考え方」や、料理の表示に係るこれまでの違反事例を取りまとめパンフレットにした。関係団体に対して、傘下の事業者にこれを周知させるよう…

ダンダリン レシピは特許になるか(ネタばれ有)

ダンダリン第5話 ダンダリンの第5話。洋菓子店に勤務するカリスマ・パティシエが独立しようとしたが退職願を受け取って貰えない。ダンダリンに教えられ退職届を提出。すると、オーナーから「退職後は同じ仕事につかない約束をしていたのだから、もし同じ仕…

金融円滑法終了後も変化はなし ただし今のところ

リスケは新規も延長も影響なしか 金融庁は、平成25年11月1日、「金融機関における貸付条件の変更等の状況について」と題し、金融機関(1497社)における貸付条件の変更等の状況(中小企業者向け)を公表した。 貸付条件の変更の申し出があった中で、審査中…