2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱重工のMRJ納品遅れ この原因もムラ思考

三菱重工のMRJ。形式証明取得が遅れ,納品時期がさらに遅れることになりましたね。これもムラ思考の産物です。 三菱重工もYS11以来,50年も旅客機を作っていないんだから,自前主義にこだわらず,大金はたいて,プロジェクトマネージャーが務まるよ…

東芝粉飾決算はムラ思考の産物

今日の日経1面によると,産業革新機構と経産省が東芝の事業再編を支援するとのこと。白物家電事業をシャープの同事業と統合,原発事業も、東芝本体が沸騰水型,米子会社WHが加圧水型とバラバラにやっていたのを,世界的潮流の加圧水型に資源を集中し,さ…

東京都 老人ホーム運営指針大改定

川崎市内の有料老人ホームで入居者が相次いで死亡した問題を受け,東京都は,病気が原因であることが明らかな場合を除き,入居者が死亡した場合は報告するよう,東京都有料老人ホーム設置運営指導指針を改正しました。溺水,誤食・誤飲,認知症による所在不…

二次会でのご乱行に注意

大手自動車メーカー系販売会社の派遣社員だった女性が、新入社員歓迎会の2次会でセクハラを受けたとして、同社と男性上司に損害賠償を求めた訴訟で,12月22日福岡地裁は会社と上司に計約33万円の支払いを命じた。 判決によると、上司は14年8月、女性を含…

日本の一人当たりGDPはOECD20位に

12月25日に発表された11月の有効求人倍率は1.25倍と92年1月以来の高水準だった。 ただ,92年1月は非正規雇用が20.5%だったのに比べて,今年の11月は37.9%。労働力人口の構成比が変わったといっても,数%程度。正規雇用が非正規雇用に置き換…

杭内データ改ざん問題に思う

杭打ち工事のデータ改ざん問題で,国交省の有識者委員会は25日中間報告をまとめ,「杭の到達は元請け業者が責任を負う」などの再発防止策をまとめたようだが,法改正はせず,ガイドラインを策定,業界の自主努力にゆだねるとのことになった。 今回のデータ改…

1500人合格をいう日弁連に反省はないのか

日弁連から法曹養成号号外のファックスが届く。 「11月理事会では、司法試験合格者数を1500人とする法曹養成の各段階における規模感のイメージ等を図示した資料(ポンチ絵)が示され、3時間にわたる活発な意見交換が行われました。」 とのこと,参加…

ホンダ 65歳定年制へ

ホンダは、国内のおよそ4万人の正社員を対象に、定年を現在の60歳から65歳に延長する方向で労働組合側と基本合意したということです。ホンダは来年度中に定年を延長することを目指し、組合側と最終的な調整を進めています。ホンダはこれまで、定年後の…