二次会でのご乱行に注意

大手自動車メーカー系販売会社の派遣社員だった女性が、新入社員歓迎会の2次会でセクハラを受けたとして、同社と男性上司に損害賠償を求めた訴訟で,12月22日福岡地裁は会社と上司に計約33万円の支払いを命じた。
判決によると、上司は14年8月、女性を含む新入社員の歓迎会の2次会で、カラオケを一緒に歌うため店のカウンター前に女性を連れて行き、歌っている女性を突然抱え上げた。その際、スカートがずり上がった。その後、女性は嘔吐症や心身症などと診断され、同月下旬に退職したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151223-00050030-yom-soci
勤務時間後であっても,社内行事としての歓迎会でのセクハラについても会社が使用者責任を負うが,さらに2次会でも責任を負うとしたものだ。
2次会でも,上司が誘った点において「職務との密接な関連性」が認められたのではないか。
さて,二次会の帰り、上司が女性社員をタクシーで送っていく際に,セクハラがあった場合,会社は責任負うのか。この点はまだ判例が出ていないが,興味のあるところだ。
※セクハラとしてよくあるパターンなので,女性は単独,ないし女性同士でタクシーに乗せ,上司は同乗しない方が賢明です。