2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイフルADR成立

アイフルADR成立 アイフルとその子会社、ライフ、シティズ、マルトー(この会社はは金融業は行っていない)が、かねて事業再生ADR手続を行っていたが本日12月24日開催された第3回債権者会議において、事業再生計画案について、全金融機関から同意…

武富士が武富士トラストに債権譲渡

武富士の近況 武富士は最近判決が出ても、3ヵ月後に支払を延ばしてくれるように言ってくる。4月に400万円の社債償還があるため、それを乗り切るため、償還源資を確保しようと必死のようだ。有力経済紙週刊ダイヤモンドは武富士の今後にかなり否定的な観…

日本銀行インフレターゲットに転換

日本銀行は、「金融政策運営に当たり、各政策委員が、中長期的にみて物価が安定していると理解する物価上昇率」を「中長期的な物価安定の理解」と呼び、先行きの金融政策運営の考え方の軸としている。 「中長期的な物価安定の理解」は、消費者物価指数の前年…

武富士の社債償還申出に、投資家の反応鈍く

報道から 少し古いが、10月10日付のロイターの記事だ。 「午前のクレジット市場で、武富士のCDSは横ばい圏となっている。同社は9日、2010年6月に最大で700億円を見込んでいた2018年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債について、繰上…

アイフルADR成立か

今日付のブルームバーグ配信の記事によれば、事業再生ADR手続き中のアイフルが、米ゴールドマン・サックスが保有する37億円の同社向け債権を買取ることで最終調整していることが明らかになった。 CDSという保険で貸倒を回収できるあおぞら銀行が当初…

デフレが奪う日本経済の基礎体力

政府と日銀の足並みの乱れ 11月20日、政府は月例報告で、「緩やかなデフレ状況にある」と正式に表明した。これを発表した副総理兼経済財政担当相の菅さんは、消費者物価の下落が続いている、名目成長率が2四半期連続で実質を下回った、需給ギャップのマ…