2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本振興銀行業務停止命令

業務停止命令 金融庁は5月27日、日本振興銀行に対して、一部業務停止命令を出した。停止期間は6月7日から9月30日まで。停止業務は以下の通り。 1億円強の大口融資と債権買取業務 新商品の販売・勧誘を含む新規業務 融資・預金に関する勧誘 処分理由…

日本振興銀行 一部業務停止の可能性

日経の報道 今日(2010.5.27)の日経朝刊によると、金融庁が日本振興銀行を一部業務(新規融資)を停止にする方向で最終調整をしているようだ。 何が問題なのか 同銀行はSFCGから債権を買い取っているが、他方でSFCGに買い戻させている。金融庁はそ…

武富士軍団 さらに増殖中

注意 武富士は他の大手に比較して、長期借入、短期借入等少額ですが、邦銀ではなく外銀からの借入で、ここが他の大手と大きく違うところです。このため、支払猶予を受けられず、貸し剥がしにあっているようです。今後社債償還もあり、早期の回収が必要です(…

武富士軍団増殖中

武富士の過払交渉担当部署のトップの交代 武富士が「今後任意和解を積極的に進めさせていただくことになりました。HPを見ていただければお分かりになると思いますが、役員が変わりまして」と言ってきた。しかし、何のことは無い。和解金の支払時期について…

新保険法施行

平成21年、商法の保険編が廃止され、代わって「保険法」が成立。22年4月から新法が施行されている。重要な改正点は次の点である。 持病などの告知義務の対象が、「重要なる事実」とされていたのが「重要なる事実のうち、保険会社が告知を求めたもの」に…

ソニー・グーグル陣営の主要プレイヤーになれるか

ソニーとグーグル ソニーとグーグルが、5月21日、インターネットを利用した新たな商品を共同開発するなど、今後提携していくことで合意したと発表した。第1弾としてネット対応の新型テレビを開発し、今秋、米国で発売する。新型テレビは、グーグルの基本…

金騰勢続く

12日NY金再高値 12日のニューヨークの金先物相場は、6月物が前日終値比22.80ドル高の1オンス=1243.10ドルで終了し、前日に続き終値ベースでの最高値を更新した。騰勢はその後も続き、電子取引では一時1249.20ドルに達し、同日記…

ユーロ防衛の行方

EU金融安定化プログラム 欧州連合(EU)財務相は10日、ギリシャ債務危機の波及を防ぐにため5000億ユーロ規模の緊急措置を講じることで合意した。会合は、9日午後から10日未明まで及んだ。時間は無い。10日未明はヨーロッパでは日曜日だが、早…

ジャパン、㈱三洋信販、三愛信販、東日本クレジット等の東北グループとネットカードの関係

ジャストグループとネットカードの関係 東北地方が地場の消費者金融ジャストグループ13社は、平成18年8月30日、全株式が、合同会社エーエスエー・ファイブに譲渡された。このエーエスエー・ファイブは、SPC=特定目的会社、投資の受け皿となるペー…

英国債のトリプルAは風前のともしび

英国の現状 英国は、12%近い財政赤字。2兆1000億ポンド=GDPの150%という公的債務をかかえ、さらに、9兆1000億ドル=GDPの423%という対外債務まで抱えている。これをどう解決していくかが、再大の課題だ。 英国経済、80,90…

キャメロン保守党政権誕生か

英議会選挙の出口調査結果 6日投票が行われた英総選挙。英国では二院制がとられ、上院と下院があるが、この選挙は下院選挙。上院の正式名称はHouse of Lordsで、文字通り貴族が議員となっているので直接選挙は無い(因みに下院はHouse of Commonsで、直訳す…

中国で不動産取引激減

5月の連休中の不動産取引が激減 例年、中国では労働節(メーデーで始まる1〜3日を休日にしている。)には、住宅販売が大きく膨らむ。しかし政府の住宅ローン規制の影響があってか、今年の労働節の1日当たりの契約戸数は、4月の1日当たりの契約戸数を8…

銀信政という官製投信商品

中国地方政府は法律上借金=地方債の起債をできない。だから金融子会社を作って、そこに銀行から融資を受けることがあるとは前のブログで話をした。 そのため、地方政府は城市建設投資公司という民間の会社を設立する。この官製投資会社が、銀行、信託会社を…

中国商業銀行大手5行 5兆円調達

中国4大商業銀行 中国4大商業銀行というと、中国工商銀行(資産総額1兆6074億ドル)、中国銀行(1兆178億ドル)、中国建設銀行(1兆4090億米ドル)、中国農業銀行(4348億ドル)の4行を指す。さらに5大銀行となると、交通銀行が加わる。同行は資産総額…