2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊について

最近,不動産会社から民泊がらみの相談があります。 今日も,そのための訴状を作成しました。 当然無断転貸です。賃貸借契約の場合,使用目的を住居とする約束に違反しています。ですから,裁判では100%勝てます。ただ,こうした人たちは短期で稼ぎまく…

日銀審査委員 銀行枠石田さんの次は政井貴子さん

白井さゆりさんが日銀審議委員を退任され,櫻井眞さんが新たな審議委員に選任されました。予想にも上らなかったダークホースで,名前が出たとき「櫻井 WHO?」だったと言い,官邸のサプライズ人事でした。学者枠の中ではなく,外から人を持ってきた点で,…

白井さゆりさんの マイナス金利 目からうろこの解説

先週木曜日のモーニングサテライトに,日銀審議委員を退任したばかりの白井さゆり氏が出演。マイナス金利政策について,次のようにコメントしておられました。 Q 1月の決定会合でマイナス金利に反対票を投じられましたが,その理由は? A 理由は2つ。第…

STAP偽装問題と冤罪の共通点

若山山梨大教授は「自身が作成したSTAP幹細胞を分析したところ、自分の研究室にはないマウスだった」と発表。その結果,小保方氏が外部からマウスを持ち込み,STAP細胞を偽装したことにされましたが,その直後、若山氏が分析を誤っており,そのマウスが…