2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑制度を考える

4月29日、麻薬密輸の罪でオーストラリア人2人を含む計8人の死刑が執行された。減刑を求めてきた豪州のアボット首相は記者会見を開き、駐インドネシア大使を召還する方針を表明。両国の溝が一段と深まる可能性が高まった。 私もバリに行ったとき、空港で…

ブルーボトルコーヒーの原点は日本の喫茶店文化

スターバックスのビジネスモデルに対抗する第3の波とも言われるの高級コーヒーチェーン。 そのひとつ、ブルーボトルコーヒーが今年の2月に江東区に1号店、3月に港区に2号店を出し、話題を呼んでいる。単一農場の豆の実を使う、「シングルオリジン」を数…

医療被曝で統一基準

CT検査やX線検査などの放射線検査の関連学会などでつくる団体は18日、検査方法の統一基準を初めてまとめた。日本は「医療被曝(ひばく)大国」と言われており、過剰な被曝を抑えていくことが狙いだ. そもそも、健康診断でも無用な検査が多い 身長 子供…

サ高住 厚労省が監督強化

山田です厚生労働省は、介護が必要な高齢者が多く暮らす賃貸住宅「サービス付き高齢者向け住宅」への指導を強化する方針を決めました。同住宅は、過剰な介護サービスの押しつけなどが指摘されていました。同省は、老人福祉法に基づく新たな指導指針を自治体…

コンビニ店主も労働者?

東京都労働委員会は4月16日、ファミリーマートに、フランチャイズ店主らの労働組合「ファミリーマート加盟店ユニオン」との団体交渉に応じるよう命じた。 コンビニ店主を「事業者」ではなく「労働者」とみなす判断は、都労委が初めてではない。昨年3月2…

高齢者施設 身体拘束6万人

4月11日付に日経の朝刊によると、全国の介護施設などに入っている高齢者の約6万人が身体拘束を受けていると推定する調査結果が得られたそうです。今年1〜2月、厚労省の事業としてNPO法人全国抑制廃止研究会が施設に対するアンケート調査を実施した結果…

非上場株評価について最高裁新判断

平成27年3月26日付最高裁判決で「非上場会社において会社法785条1項に基づく株式買取請求がされ,裁判所が収益還元法を用いて株式の買取価格を決定する場合に,非流動性ディスカウントを行うことは許されない」との判断が示されました。 会社法785条…

ストレスチェック制度 施行規則案大筋定まる

ストレスチェックを新設する等した改正労働安全衛生法が、4月に公布になります。厚労省は、改正法施行に向け、省令案を制定準備中ですが、3月24日には労政審が、要項を妥当と答申、省令の制定作業がいよいよ本格化しそうです。 同法は第1次施行が同年6…

海外向けWEBサイト 支援援助の補助金

平成 27 年度海外ビジネス戦略推進支援事業による補助金制度について、3月6日から募集が行われています。1次締切が平成27年4月10日、2次締切が平成27年5月29日ですが、予算が亡くなり次第終了となりますので、早期に申し込まれることをお勧めします。 中小…

厚労省 短時間労働者対策基本方針を策定

厚生労働省は、3月26日、平成27〜31年度の5年間に取り組むべき、短時間労働者(パートタイム労働者)の雇用管理の改善などの促進や職業能力の開発・向上などに関する施策の基本となる「短時間労働者対策基本方針」を策定しました。同基本方針では「平成2…

育児休業中の自宅勤務の動き広がる

3月28日の日経朝刊によれば、育児休業中の自宅勤務をする動きが広まっているといいます。最高裁のマタハラ判決が出たことで、企業が復職を拒んだり、復職後降格することが原則認められなくなったため、こうした動きが加速されるものと思われます。 26年…

札幌ドーム 打球直撃事故についての損害賠償請求の可否

札幌ドームの内野席で、プロ野球観戦中にファウルボールが当たり右目を失明した30代の女性が、日本ハムファイターズなどに計4650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は3月26日、球団に4190万円の支払いを命じたそうです。なお同球団…

暴力団員であることを市営住宅の明渡理由とすることの可否

3月27日に、西宮市営住宅条例が、入居者が暴力団員であることが判明した場合に市営住宅の明渡しを請求することができる旨を定める部分は、憲法14条1項及び22条1項に違反しないとする最高裁判決が出ました。 最高裁は、本件規定は,憲法14条1項に…

木造建物の耐震性は疑問符だらけ

日本木造住宅耐震補強事業者共同組合(木耐協)が、平成18年4月から平成26年10月までに実施した耐震診断の分析結果をまとめたところによると、1950年から2000年10月までに着工された木造在来工法2階建て以下の建物の、震度6強程度の地震に対する耐震性評価…

正露丸 音商標提出 大幸薬品リベンジなるか

胃腸薬「正露丸」で知られる大幸薬品(大阪市)が、テレビCMなどでラッパが鳴らす10秒ほどのメロディーの商標登録を、4月1日出願しました。 CM効果音などを商標として登録できるようにした改正特許法が4月1日から登録できるようになったため、早速…