2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国で新たな燃費基準

米自動車燃費新規定 オバマ大統領は7月29日、自動車の新たな燃費規制案を発表した。16年には現在より約3割高い1ガロン当たり35.5マイルとすることをすでに決めているが、25年には1ガロン当たり54.5マイルに引き上げると言う。 現在トヨタ…

紛争鉱物

紛争鉱物とは、コンフリクト・ミネラルの訳であり、紛争の当事者(武装勢力)が資金源にする鉱物資源のことをいう。米国は10年7月に金融規制改革法1502条で、米国証券市場に上場する企業や、同企業に電子部品を納める企業にも、紛争鉱物の使用実績の…

ベイナー案 茶会党の壁を突き破れず

ベイナー下院議長案否決される 米連邦債務上限引き上げ問題で、野党共和党のジョン・ベイナー下院議長が提出した案は、同党内の反対を崩せず、米下院は採決を見送った。下院では当初、28日午後5時45分から6時15分(日本時間29日午前6時45分から…

中国中小企業 大量倒産

大量倒産の足音 日経7月25日付夕刊が、中国の中小企業の大量倒産の状況を次のように告げている。「中国広東省などで玩具や繊維などを生産輸出する企業の生産、輸出する中小企業の操業停止や倒産を伝える情報がこれまでになく広がっている。原材料や人件費…

野田財務相円高介入発言するも ドル安の勢い止まらず

野田佳彦財務相は7月24日、広島市での民主党の会合で講演し、「マーケット(市場)や欧米の状況だって注意深く見守っていかないといけない。必要があれば断固たる措置をしていきたい」と述べ、外国為替市場での円高に対し、円売りの為替介入に踏み切る可…

米債務上限引き上げ問題混迷

米政府の累積債務の法定上限14・3兆ドルの引き上げをめぐる与野党協議の先が見えない。8月2日までに協議がまとまらないと、最悪の場合、米国債がデフォルトに陥る可能性もあり、少なくとも米国債の格付けも低下は避けられない。 22日にはオバマ大統領…

ギリシャ支援とストレステスト

EBAは、7月15日、EU域内の主要90行(EUの銀行資産の6割以上をカバー)を対象としたストレステストの詳細を発表。資本不足と認定した8行にリストラや資本増強を促し、必要なら各国が資本注入する。8行の資本不足額は25億ユーロだった。僅差…

被災者向け 個人版債務整理ガイドライン

ガイドライン(GL)まとまる 金融界、実業界、公認会計士や弁護士等の有識者で構成される「個人債務者の私的整理に関するガイドライン研究会」が、7月15日、被災者向けの個人版私的整理指針をまとめた。 申請者の要件 申請者は次の要件を満たしている必…

日立金属ネオジム電池を中国企業と合弁で生産

ネオジム磁石で世界シェア5割の日立金属が、中国の鉱山企業と共同出資で中国南部に工場を建設。ネオジム磁石を中国が生産するという。ネオジムはレアアースの一つだが、中国が世界生産の9割を占め、輸出規制をかけている。日立金属としても、中国企業と合…

CDS保証料率 日本、中国に抜かれる

CDSとは CDSというものがある。クレジット・デフォルト・スワップの略称だ。WIKIPEDIAでは次のように定義されている。 具体的には、(筆者注:債券の)プロテクション(筆者注:保証)の買い手は、仮想元本額に対する一定の割合の金額を定期…

2国間クレジット制度にかける日本

京都議定書は欧州の経済覇権主義の道具 気候変動枠組条約(COPは「Conference of the Parties」で、締約国会議の意味に過ぎず)で京都議定書が作られたりしているのを、日本のマスコミは、エコだ、エコだと有り難がっているが、とんだお人好しだ。この枠…

新車販売 中印大幅鈍化

1〜6月の新車販売台数で、中国は932万台で世界トップを維持したが、伸び率は3%と、48%増だった10年上半期からは大幅に鈍化した。インドは15%増の169万台だが、前年の39%からは大幅に鈍化している。米国は17%増で前年13%より増加…

21日欧州首脳会談の行方

7月21日開催の欧州首脳会談での議題は当然ギリシャ問題が中心となる。ギリシャは1100億ユーロのギリシャ支援第1枠を9月にも使いきるため、支援第2枠についての欧州各国の合意が早急に必要だ。追加支援額は1000億ユーロ程度とも予測されている。 しかし、…

米連邦債務上限問題 解決の見通しつくにはついたが

オバマ米大統領が7月19日、米国のデフォルト回避に向けて超党派の上院議員グループが協議している新たな財政赤字削減案に対して支持を表明した。 米連邦債務上限の引き上げ問題に一応の見通しがつくことにはついたが、与野党間の調整能力の欠如が大きくク…

トヨタ 来年1月から電子手形導入

巨人トヨタ 電子手形導入に踏み切る 7月17日付日経記事によると、トヨタ自動車は、来年1月から電子手形取引を導入、8月にも取引先向けに説明会を開き、取引の電子化を要請する、という。 トヨタに続き、ダイハツ工業やデンソーなどグループ企業も電子手…

平成23年7月15日付最高裁判決 更新料規定は原則有効

消費者契約法10条 更新料を定める約定については、消費者契約法10条に違反するかどうかをめぐって、従来厳しく争われて来た。同条は、 「民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義…

最高裁平成23年7月14日判決

最高裁新判決 最高裁は平成23年10月14日、次のケースで、基本契約に自動更新規定があることを理由に、取引の一連性を認めた原審判決を、平成20年1月18日判決を引用し、破棄差し戻した。 取引の概要 本件当事者は、以下のとおり、継続した金銭消費…

特許出願 日本は銅メダル

なでしこJAPANは米国を抑え堂々の優勝を果たしたが。日本の特許出願件数は世界3位だ。特許庁が6月30日発表した、日本の特許庁への2010年の特許出願件数は、34万4598件。他方、米国は49万件、中国は39万件と、日本は3位の成績。中国…

北朝鮮 対韓国対話派30人を粛清

対南対話派30人を粛清 15日の東亜日報によると、北朝鮮は最近、韓国との対話パートナー10人を銃殺し、約20人は交通事故処理などに偽装しながら約30人の対南対話派をすべて粛清した。 東亜日報は政府消息筋の話を引用し、「現在としては北朝鮮に韓…

日銀1%ルール

日銀の長期国債保有額を日銀券発行額の限度内に収めるという、通称「日銀券ルール」は有名だが、「1%ルール」というものがあるらしい。日銀は10年12月15日以降、ETF買入という異例の通貨供給策を行っているが、TOPIXが前場で1%下落すると…

円高止まらず

12日の海外市場では、一時、対ドルで79円台前半、対ユーロで109円半ばをつけ、約4カ月ぶりの円高水準に上昇した。米ドルについては米国債務上限引き上げ問題、ユーロについてはギリシャ問題があり、消去法で円が買われた結果だ。 米国では、連邦債務…

日産のロシア市場攻略に秘密兵器

既に6月に報道済みだが、日産自動車によるロシア自動車最大手のアフトワズへの出資比率が15%程度になる見通しだ。現在、アフトワズにはルノーが25%強を出資している。ルノーも株式を買い増し、日産と合わせて50%以上を保有する見込み。 日産は40…

米連邦債務上限引上げ問題 デッドラインは22日

米国が、連邦政府総債務残高の法定上限(14兆2940億ドル)引上問題でもめている。オバマ大統領は7月10日夜、休日返上で、民主党と共和党の議会指導部と協議したが、不調に終わった。 元々は両党とも、10年間で4兆ドル規模の財政赤字削減で、協議…

日本企業10社 連携しスマートハウスでの国際標準獲得目指す

7月12日、KDDI、シャープ、ダイキン工業、東京電力、東芝、NEC、パナソニック、日立製作所、三菱自動車、三菱電機の10社は、太陽光発電や家電などを組み合わせた省エネ住宅「スマートハウス」の普及に向け、協議会「HEMS(家庭用エネルギー…

原子力は高価なエネルギー

原子力委員会の7月12日の有識者を交えての会合で、植田和弘京大教授が、補助金や廃棄費用も含めると原子力発電のコストは1キロワット当たり10円程度となるという大島堅一立命館大学教授らの試算を報告。7〜8円の火力、8〜13円の水力に比べて、決…

ギリシャ支援

日経7月12日付夕刊によれば、11日夜、ユーロ圏財務相会議は、これまで危機国の新発国債しか購入できなかった欧州金融安定化基金(EFSF)の機能を強化することで基本合意したと声明。強化の内容だが、EFSFが市場から危機国の国債を購入したり、…

米就業者数、予想大幅に下回る1万8千人増

米雇用統計発表 米労働省は7月8日、6月の米国の雇用統計を発表した。非農業部門の就業者数は前月比1万8千人増にとどまり、事前の市場予測(9万人増)を大きく下回った。失業率は同0.1ポイントアップの9.2%。前月5月の就業者数の増加幅も、2万…

中国、景気減速と物価上昇の同時進行

景気減速の懸念 中国人民銀行は7月6日、政策金利を25ベーシスポイント引き上げた。今年3回目の利上げであり、預金準備率も毎月上がっている。7月1日発表の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.9。3ヶ月連続で前月比2年4ヶ月振りの低水準となっ…

6月機械受注統計

内閣府が7月7日に発表した5月機械受注統計によると、設備投資の先行指標である船舶・電力を除いた民需の受注額(季節調整値)は、前月比3.0%増の7334億円となった。2カ月ぶりの増加で、市場の予想通りの結果となった。前年比では10.5%増だ…

ハッカーへの対応 北風となるべきか、太陽となるべきか

フェイスブックとソニーとで違ったハッカー対応 ジョージ・ホッツという天才ハッカーがいる。この人物、10代でアップルのスマートフォンのソフトを改変する技術を開発した天才。ホッツは今年初めにはソニーのPS3の海賊版ソフトの利用拡大につながる技術…