2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸和商事の配当率は

民事再生手続中の丸和商事。申立人代理人から聞いた話では、概算過払金は1000億円超、貸金債権は50億円とのこと。精査前の数字であり、今後金額の変動はありうるが、配当率は5%を切るように思われる。 丸和商事のメインバンクはスルガ銀行、というよ…

楽天三木谷会長 経団連脱退を示唆

三木谷会長経団連脱退を示唆 「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが…」。楽天の三木谷浩史会長兼社長が「ツイッター」で、日本経団連からの脱退を検討する考えを28日までに表明した。三木谷会長は、その理由について、「電力業界を保護しようとして…

大きく変わったパレスチナ情勢

全てはエジプトで始まった エジプトでムバラク政権が倒れ、パレスチナ情勢が劇的に変わった。ムバラクは、中東における米国の番犬となることで、その独裁政権を保持していた。米国は親イスラエルが基本政策のため、エジプトはイスラエルとの善良なる隣人とな…

菅の口にチャックは付けられないのか 「IMF次期専務理事、欧州でなくても」との菅発言

菅首相の失言再び 菅直人は5月24日、首相官邸でIMFの次期専務理事について、「どの地域出身でなければならないとは特に考えていない」と述べ、欧州出身者にこだわらず幅広く人選すべきだとの認識を示した。首相は「世界銀行は米国から、IMFは欧州か…

福島第一原発 津波15mは嘘だった

想定外を装うための15mの津波 東電は福島第1原発が高さ15mの津波に襲われたとしてきた。15mの津波が来るなど想定外だったとして、責任を否定してきた。しかし、5月20日付朝日新聞記事によると、どうもそれは嘘らしい。実際津波は10mほどの高…

送電分離には大賛成

送電分離とは 最近送電分離が大きな話題となっている。送電分離とは、発電する会社と、送電する会社を別にしようという話。今の日本は、電力会社が発電も送電も両方行っている。送電分離となれば、電力会社は発電だけを行い、送電は別会社が行うことになる。…

死んだ子の年を数えるが如きだが

圧力弁にフィルターなくベントが遅れる 原子格納容器内で高まった圧力を逃がすために、弁を開けて、格納容器内の蒸気を外に逃すのがベント(vento)と呼ばれる作業だが、「放射性物質の外部放出を懸念し、東電が格納容器内のガスの排出をためらったことで水…

中電の菅要請受諾をどう見る

浜岡原発運転停止 菅首相が、地震による危険性を理由に停止を要請していた浜岡原発だが、中部電力は5月9日の臨時取締役会で、浜岡原発の運転を全面的に停止すると決めた。 浜岡原発の原子炉1、2号機はすでに廃炉になっており、3号機は定期点検中、4、…

トモダチ作戦が持つもう一つの意味

トモダチ作戦 米軍は、東日本大震災について、トモダチ作戦(Operation Tomodachi)を実施。同作戦では、米海軍・海兵隊・空軍の18,000人を超える将兵が参加している。米海軍は10隻の艦艇を派遣。虎の子の空母ロナルド・レーガンまでが参加した(同空母は…

米軍がビンラディン殺害

米軍がビンラディン殺害 オバマ大統領は5月1日夜、同時多発テロを首謀したアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディンを米東部時間の1日に殺害したと発表した。 米軍はパキスタンの首都イスラマバードから約100キロ北部にある邸宅でビンラディン容疑者を…

米国中東外交の破綻

ファタハとハマスの和解合意 06年1月の選挙でハマスが勝利、政権を獲得したが、欧米諸国がハマスに武装闘争を放棄するよう迫り、一度はハマスとファタハの連立政権が成立。しかし、結局は連立は崩壊。07年から、ヨルダン川西岸地区をファタハが、ガザ地…