2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は金で買える

中国自動車メーカーによる二つの企業買収 露骨なタイトルだが、これは中国企業による買収の話である。最近中国企業の二つの買収の話が大きく報道された。 中国の自動車メーカー、比亜迪汽車(BYD)が、金型大手オギハラ(群馬県太田市)の国内4工場ある…

米住宅、どうなる

FRB、MBS買い取りを終了 FRBは3月16日の連邦公開市場委員会=FOMCで、1兆2500億ドル相当の住宅ローン担保証券=MBSの買い取りを予定通り終了すると明らかにした。 FRBの資産の半分がMBS FRBは09年1月からMBSの買い取…

ギリシャ危機、EU支援方針、合意成立

EU、ギリシャ支援で合意成立 3月25日ブリュッセルで、ギリシャ支援をめぐり、EU首脳会議が開催された。 会議に先立ち、サルコジ仏大統領とメルケル独首相は、ギリシャ支援の枠組みで合意。「ユーロ圏各国がECBへの出資比率に基づいてギリシャに融…

日産とダイムラーの業務提携、その先にある国際標準

新聞報道から 日産自動車が独ダイムラーと大型エンジンの調達で提携を検討しているという。日産と資本提携している仏ルノーがダイムラーと、昨年来、技術提携交渉を進めていた。そのため、日産も提携に加わるだろうという話は以前からあったが、いよいよ本決…

灰色収入

中国の王小魯国民経済研究所副所長は、灰色収入は年間約4兆4000億元(約57兆円)にのぼると試算している。灰色収入は政府が補足できない収入を指すが、官僚らが地位を利用して受け取った資産収入も含んでいる。温家宝首相は、全人代に先立つ3月5日…

健康保険料、大幅アップ

協会けんぽ、保険料率アップ 中小企業の従業員やその家族ら約3500万人が加入する全国健康保険協会(協会けんぽ=旧政管健保)の健康保険料は現在、全国平均で8.2%だが、これが、4月には9.34%に上がる。組合員の平均的な収入は年収374万円だが…

オバマの輸出倍増j計画

オバマの輸出倍増計画 オバマ米大統領は3月11日、今後5年間で輸出を倍増し200万人の雇用を創出する「国家輸出戦略」の概要を発表した。「輸出促進閣僚会議」を創設し政府を挙げて輸出を支援する一方、企業経営者らでつくる「大統領輸出評議会」で輸出…

中国政府の米国債売却 百害あって一利なし

現在、米国内で「人民元の対ドルレートが現実の相場より40%も安く固定されていて、米企業に不利になっているから、為替操作国に認定し、報復関税をかけるべき」という議論が盛んになされている。しかし、慎重論も強い。中国は世界最大の米国債保有国。も…

人民元問題

温家宝首相は人民元の現相場は妥当と表明 中国の温家宝首相は3月14日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の閉幕にあたって記者会見し、「人民元が過小評価されているとは思わない」と述べ、人民元の切り上げに否定的な考えを述べた。 人民元相場は中国…

ギリシャ危機とトービン税

トービン税実施への動き IMFが4月にまとめる金融規制改革に関する報告書で、金融取引税=トービン税の検討が盛り込まれることになったらしい。IMFのこの提言が、6月のG20・G8サミットに反映される可能性もある。トービン税とは、この税を考えた…

工作機械生産高 首位から3位に

日本は3位に ジャパン・アズ・ナンバースリーは、工作機械でも起きている。工作機械の生産高は09年、58億ドルと前年比57%減。中国とドイツに抜かれ3位に落ちた。 日本の工作機械は自動車メーカー、同部品メーカー向けのものが多く、自動車産業の設…

公示価格から見えるREITの危機

公示価格、全国で2年連続下落 毎年3月になると国交省(かつては国土庁)が公示価格を発表する。国交省が全国2万7800地域を指定、定点的に標準価格を不動産鑑定士に鑑定させ、その結果を報告する。 今回発表となった公示価格は全国で下落しているが、…

下請け企業の資金調達に信託制度の活用

国土交通省のHPの建設業者の資金繰り支援をみると、信用保証協会による緊急支援制度のほかに、「元請業者が公共工事請負代金債権を譲渡担保に融資を受けられる仕組み」、「下請業者が元請業者に対して有する工事請負代金の受取手形をファクタリング会社が…

EU加盟国 ギリシャ支援の足並に乱れ

ユーロ財務相理事会は、3月16日、ギリシャへの支援を行うことで合意した。しかし、同合意では「ギリシャの財政再建策は十分で、現時点では支援は不要」として、支援の具体的内容は明らかにしなかった。 ギリシャ政府としては不満のある内容だろう。ギリシ…

貸し渋り対策法=中小企業金融円滑化法 延長か

亀井談話 亀井金融担当相は、3月15日、金融機関首脳から、金融機関側の貸し渋り対策への取り組み状況を聴取した際、貸し渋り対策法=中小企業金融円滑化法に関し「従来の状況が変わっていなければ、当然延長もある」との意見を述べたという。 中小企業金…

オリカキャピタル 破産

オリカキャピタル宛に提訴していたが、今日同社から破産したとの連絡が破産開始決定と同時にファックスで届いた。内容は以下のとおり。 東京地方裁判所民事第20部・管財H係 事件番号:平成22年(フ)第4400号 破産管財人:加々美博久(東京都港区西新…

GPIF

GPIFとは 公的年金の運用資産120兆円は、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)というところが、資産運用している。当然天下り天国でもある。 このGPIFの前身は、年金福祉事業団。同事業団は、年金保険料1953億円を投じて、全国に13…

オークス過払金 支払期限迫る

支払期限迫る オークスからはまだ過払金を返してもらえる。しかし、平成22年3月24日までに過払金返還請求をする必要がある。オークスとの取引のある人は急いでほしい。 債権申出には所定の書式でのみ受け付けるので注意してほしい。連絡先は以下の通り…

中国全人代開幕

全人代開幕 第11期全人代第3回が5日午前、北京の人民大会堂で開幕した。温家宝首相は施政方針にあたる政府活動報告を行い、GDP成長目標を昨年と同じく「8%程度」に設定。積極財政と金融緩和を継続する方針を示した。一方で、経済構造の転換や所得の…

ライツ・イシュー

ライツ・イシューとは ライツ・イシューという制度をご存じだろうか。新株予約権を株主に無償で割り当てるというものだ。注意してほしいのは、無料で割り当てるのは、新株そのものではなく、新株予約権だ。新株予約権は、「会社が決めた金額を払えば新株を買…

スタバ、米国内で1リットルサイズのアイスコーヒー、アイスティーを販売

アメリカに行くと、食品のサイズのデカさに驚かされる。マックでも日本のLサイズが米国ではSサイズ。 スターバックスは3月2日、顧客の要望を受けて、アイスティーとアイスコーヒーの特大サイズを一部の地域で試験販売すると発表した。従来のラージサイズ…

トヨタがこければ日本がこける

ギャラップ調査でわかった、米国民のトヨタへの信頼度 ギャラップが3月2日公表した世論調査によると、米国民の31%がトヨタ車や同社の高級車ブランド「レクサス」が安全ではないと考え、55%の人がリコール問題に関してトヨタの対応が迅速ではなかった…

日本にとって、ギリシャは対岸の火事ではない

ギリシャ超緊縮財政へ ロイターによると、ギリシャ内閣は3月3日、市場の不安を招いている財政赤字を削減し、欧州諸国から支援を受ける環境を整えるため、総額48億ユーロ(65億ドル)に上る新たな緊縮財政措置を決めた。48億ユーロの半分は支出削減で…