2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスと雇用増

安倍さんは衆議院を解散し、アベノミクスの当否を問う考えだという。安倍さんが強調するのは雇用回復。しかしアベノミクスで本当に雇用が回復したのだろうか。平成24年12月に安倍さんが首相に就任したが、その前後で求人率、雇用者数はどう変わったかを実際…

安倍さんはサウジに感謝すべき

アベノミクスは失敗というのが客観的評価だろう。第一の矢の異次元金融緩和で円高は是正されたが、第2の矢の機動的な財政出動、第3の矢の構造改革もtoo late,too smallで、悪い円安に向かっている。 円安→輸出増→貿易収支改善→GDP増加という流れを期待…

円安が止まらない

円安が止まらない。 今日は115円70銭前後だが、120円台も見えてきそうな展開だ。 エコノミストオンラインでは、 潮目が変わったのは、黒田さんのバズーカ砲炸裂と、9月17日の米国のルー財務長官の「強いドル」発言と分析。 さらに、同記事は国際…

住宅減税と先富論

自民党の高村正彦副総裁は29日、(景気対策として)「住宅資金の贈与税の非課税制度を継続・拡充する必要があるか検討しなければならない」と、党本部で記者団に語った。 高村氏は党税調のインナーだけに、その発言には重みがある。 現在、親等から住宅購入…

被害者供述対被告人供述

一部無罪を争った、裁判員裁判の判決が31日にありました。 結果は、全く、納得のいかないものでした。本件は密室の中での事件であったため、 どうしても「被害者供述」と「被告人供述」の一騎打ちとなってしまいます。そうして、被害者供述は 被害者には嘘…

最高裁マタハラ判決

平成26年10月23日、最高裁第一小法廷は、マタハラを巡り、最高裁として初の判断を示した。 本件は、広島中央保健生活協同組合に勤務する理学療法士Aが提訴した事案。Aは妊娠を理由に、負担の重い甲業務から負担の軽い乙業務への転換を申請。組合はA…