2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CFJが和解で将来利息を請求

CFJではこれまで、他の消費者金融と同様(SFコーポレーション、スタッフィー等の特殊業者は除く)、利限残元金だけの分割払いが認められてきた。これは東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会の三会が、結束して、分割和解案については利息…

完済後の過払金請求 当該業者が取引中の銀行の保証会社となっている場合

完済案件ということで、金融業社に介入通知をしたら、実はその業者が依頼人が取引中の銀行借入の保証会社になっているという例がある。今日も某信販会社の完済案件で、連絡があり「銀行保証分も介入になるが」という連絡が来た。 しかし、業者としては、過払…

クラウド 産学官協同で技術開発

クラウドとは ここでいうクラウドとは、クラウド・コンピューティングの意味。インターネット経由でさまざまなソフトやサービスなどを利用するビジネス。利用者は、ネットワーク上のソフト、サーバ、ストレージ(データの倉庫)を利用できるため、イニシャル…

中国人観光客を、個人旅行者にも査証解禁

査証個人旅行者にも発給 日本人が海外に旅行する場合、ビザなしで外国に入国できる場合がほとんどだが、海外から日本に入国する場合、特に新興国からの入国については、ビザの発給が必要な場合が多い。中国からの入国者はオーバーステイだったり、偽装結婚に…

タミフル量産化に大きな希望

タミフルの原料 タミフルの原料は何かご存じだろうか。八角である。八角とは、香辛料の一種で、中国料理によくつかわれる。この八角からシキミ酸が抽出され、シキミ酸からタミフルが作られるのである。 しかしこの製法の一番の弱点は、八角という香辛料の量…

移転価格税制

移転価格税制とは 移転価格税制とは、親会社と海外子会社の間の製品や部品の移転について、独立企業間で取引される価格(独立企業間価格)と異なる価格で取引が行われた場合、独立企業間価格で取引がなされたとして課税する制度である。 例えば、日本法人の…

米国債 長期金利どうなる

今週は米国債発行ラッシュ 米国では今週、過去最大規模の国債入札ラッシュを迎える。23日には400億ドルの2年債、24日には370億ドルの5年債、25日には270億ドルの7年債が予定されている。前回5月の入札では、海外投資家からの需要もあって…

SFCG破産 債権届出期間は7月21日まで

当初は民事再生申立 商工ローン最大手のSFCG(旧商工ファンド)は09年2月23日午前、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。当時発表された負債総額は約3380億円。もっとも、これには過払金返還請求権が含まれていなかった。 SFC…

東証1万円越え 休むも相場

休むも相場 6月12日のテレ東のモーニングサテライトに、松井証券の松井道夫社長が出演。佐々木明子アナに東証1万円超えについてコメントを求められ、「根拠なき暴騰」と回答した。 なおかつ、証券会社の社長がいう言葉じゃないんですが、と前置きして「…

金融緩和と景気回復

イングランド銀行自ら資本注入に懐疑 イングランド銀行(英中央銀行)は6月12日、四半期報告で、同中銀による総額1250億ポンド(2051億ドル)規模の資産買い入れプログラムが、経済にどのような効果を及ぼしているか判断するのは依然として時期尚…