坊主憎けりゃ袈裟まで憎い2 石窟庵についても歴史の歪曲

有名な予備校講師ソル・ミンソク。韓国史が専門で、テレビでも大人気、日本でいえば林修みたいな存在らしい。しかし、このソル先生。あるテレビバラエティ番組で、韓国の国宝でもある石窟庵について「石窟庵は数学・幾何学・科学の完ぺきな結晶体で、1000年以上にわたって完ぺきに保存されてきたが、日本が嫉妬してセメントとコンクリートを塗って傷つけた」といって、喝采を浴びたという。

しかし、現実は全く逆で、石窟庵は天井が崩れて土に埋もれた状態だった。日本は1912年に大規模補修工事をし、文化遺産を何とか生かそうとして、当時としては最新の技術であるセメントを使って保全に尽くしたのである。

韓国ではこの石窟庵について別のウソもまかり通っている。この石窟案には2体の本尊があったが、日本人がこれを日本に持ち去ったという話だ。これも、近年元々1体しかなかったことが判明した。さらに、日本が石窟庵の仏像を元の配置とはまったく異なる形で復元したという非難もされているのだが、これも日本がした配置が正しかったことが分かっている。

歴史はロマンというが、韓国では特にそうらしい。