2009-03-24から1日間の記事一覧

SFCG清算へ 大島会長の責任の有無が争点に

報道から 民事再生手続中のSFCGが、破綻前に貸付債権を二重譲渡していた事実が発覚。東京地裁は、民事再生手続から破産手続に切り替える方向で検討しているという。 SFCGはリーマンショック以降、資金繰りが悪化。09年2月23日に破綻する直前ま…

ガイトナーのバッドバンク構想 吉と出るか凶と出るか

米財務省バッドバンク正式発表 ガイトナー米財務長官は2月10日、官民共同の銀行不良資産買取ファンドを設立、当初は5000億ドル、最終的には1兆ドルの資産買取を目指すと発表した。しかし相場は下落。具体的なプランが明らかにされなかったからだ。 …

中国 米国債まだまだ買うぞ、と怪気炎

中国人民銀行総裁 米国債今後も購入を表明 中国人民銀行の胡暁煉副総裁は23日の記者会見で、「信用リスクが比較的低い米国債への投資は外貨準備の重要な一部分であり、こうした投資は今後も続ける」と言明した。他方「我々は資産の価格変動に高い関心を持…

公示地価下落 外資去ってJ-REIT散々

公示地価 国交省が23日公表した09年の公示地価は、住宅地と商業地の全国平均がともに3年ぶりの下落。全国約2万8千の調査地点のうち、上昇は過去最低の23地点だけ。全国平均で、住宅地が前年比3.2%減、商業地が4.7%減。3大都市圏の下落率は…