SFCG破綻についての 与謝野財務相のコメント 

与謝野財務相のコメント

 金融庁のHPに、与謝野財務相の09年2月24日の内閣議後の記者会見の概要が次のように紹介されていた。
問)昨日のことなんですけれども、貸金業者のSFCGが実質破綻しました。破綻したことによって、大臣がかねてから心配なさっている中小企業への資金繰りなどにも影響があると思うんですけれども、現状貸金業者を取り巻く環境が厳しいと思いますが、昨日のことも含めて中小企業の資金繰りに与える影響について大臣の方からご所見をお願いします。
答)そもそもあの形の業態が行き詰まってきたというより、最高裁の、いわゆる支払った利息の超過分は違法であり返還せよというあの判決は、商工ローンのみならず貸金業全体に非常に大きな影響を与えた、ということが1つです。
むしろ貸出先というよりは、SFCGの資金調達先が外資系のファンドとか一部特定の銀行とかに偏っていたということで、昨年以来の金融の逼迫の状況をもろに受けられたものである、というふうに思っております。
それで中小企業金融が一般的に逼迫するというわけではない。もちろん商工ローンに関係されていたところは苦しい立場になりますけれども、それに関しては、政府系金融機関の貸出、あるいは政府の保証制度を是非活用していただきたいと思うし、また、市町村の窓口、東京都庁の窓口等にそういう方々はご相談に行くということがまず第一にやっていただきたいことだと思っています。
※ http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2009a/20090224.html

経産省・相談窓口設置

 その後、25日、経産省は、SFCG借り手の中小企業からの相談を受け付ける窓口を全国に設置した。全国の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会、各地方経済産業局など約900カ所で、多重債務問題に詳しい弁護士などを紹介する、というのが新聞報道。しかし、経産省のHPによると、以下の発表となっている。
 全国の(株)日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫、(株)商工組合中央金庫の各店舗、信用保証協会、商工会議所、都道府県商工会連合会、都道府県中小企業団体中央会、各地方経済産業局に「SFCG関連特別相談窓口」を2月24日付で設置し、SFCGの破たんにより影響を受ける中小企業者に対する経営に関する相談を受け付けます。

相談窓口の実態は

 商工ローンを利用しているというだけで、銀行は金を貸してくれない。決算書類に商工ローンからの借入金の存在が出てくれば、政府系金融も貸してくれないのが実際だ。
 経産省に電話して、上記実情を言った後に「経産省の方で、SFCGに借りた人でも、経営実態を聴取したうえで課すべきところには貸すようにと、指導したのか」聞いたが、そういうことはしていないという。要は相談窓口という看板をかけただけで、借り換えができると思って相談に行くと肩透かしになる可能性が大きい。
 弁護士を紹介してくれるということだが、「商工会議所、商工会では日頃経営相談を受け付けているので、その中で相談に乗ってやってほしいということ。こうした団体は弁護士も知っているので、紹介してくれることも考えられる。」とのこと。

SFCG利用者にもいろいろ

 中には奇特な人ではあるが、自分にはどこも貸してくれないだろうということで、SFCGを頼った人もいなくはない。また、資金の一時的ショートで商工ローンから借りたと言う人もいる。審査に時間もかからず、夜中でも貸しに来てくれる商工ローンはありがたい存在かもしれない。しかし商工ローンで問題になっている人は、他にも借入があって、にっちもさっちもいかなくなって借りている人だ。そもそも運転資金目的で借りる代物ではない。事業ローンの金利以上の利益率を上げられているところは少なく、そうしたところから借り入れをすると資金繰りは悪化する一方だからである。実際そんな高い利益率を上げられるようなところは、商工ローンを借りに来ない。
 商工ローンを利用すれば、苦労するのは保証人だ。商工ローン利用者から相談を受けることが多いが、事業から撤退する勇気を持ってほしいと思うようなことが多い。

与謝野財務相について

 与謝野財務相のインタビューを見聞きするたびに、この人の誠実さが感じられる。ことに麻生さんに比較するにますますその意を強くする。この人の一番の美質は人の言うことに耳を傾けるということではないか。与謝野さんを悪く言う人はなかなかいない。与謝野さんを悪く言うのは、旧側用人竹中平蔵一番の子分高橋洋一くらいではないか(http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20081210/1228888772)。
※ 与謝野さんの記者会見ですが、私のブログを紹介いただいた「冬は必ず春となる。勇気でgo」(http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki_go_2005/57018397.html)で知ったものです。今回のSFCGのブログは有力ブログでも紹介され、お陰様でアクセス数が増えました。感謝です。
※ SFCG(旧商工ファンド)破綻 ついに悪運尽きる↓
  http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090223/1235367537
※ SFCG一般債権者への配当は望み薄
  http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090223/1235403822
※ 佐藤隆文金融庁長官・商工ローンヨイショ発言の不明
  http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090223/1235404971
※ SFCG債権者説明会に行ってきました↓
  http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090224/1235498861
※ SFCG破綻がもたらす日本振興銀行への影響↓
  http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090228/1235796661
※ SFCG子会社T・ZONEホールディングス↓
  保有株は日本振興銀行の手に
  http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20090228/1235804959