鳩山首相辞任

 鳩山さんが急転辞任した。昼前にコンビニに行くと、日刊ゲンダイに「鳩山辞任」の見出し。早速買うと、2日午前の民主党両院議員総会で辞任する意向を表明した、との内容。「KY」「宇宙人」と呼ばれ続け、小沢、輿石会談後のグーサインと言い、根拠なき楽観論の下、首相を続けるのかと思っていたら、この急転直下である。
 これだけでもびっくりだったのに、夕方駅のスタンドに同じく日刊ゲンダイに「鳩山・小沢辞任」とあるではないか。再度日刊ゲンダイを購入。一日に2回も日刊ゲンダイを買う羽目となった。
 民主党議員も、鳩山首相の辞任は想定外だったらしく、両院議員総会ではてっきり鳩山首相が「続投」を言うものと思っていた議員が多かったようだ。さすがなのは、鳩山饅頭等の国会土産物を作っている会社。ここはすでに鳩山辞任を予想し、先週末には工場に製造中止の指示を出したという。さすが商売人。マスコミの記者連中も大いに見習うべし。
 今回の辞任発表で、鳩山さんは、「米軍普天間飛行場の移設問題」と、「政治とカネの問題」とをあげていた。今日のワイドショーでやくみつるも言っていたが、マスコミが騒いでいるほど、鳩山さんの故人献金問題は、マイナスポイントになっていないと思う。国民も「所詮は世間知らずのおぼっちゃまで、宇宙人なのだから、庶民や人類には理解できるはずがない」と諦観していたのではないか。それでも「政治と金」を言ったのは、小沢さんへの当てつけだろう。小沢は海部をかついだとき「神輿は軽くてパーがいい」と言ったというが、さすがのKY首相も、小沢の傲慢さを肌で感じていて、いつかは一矢報いようという意地が言わせたのではないか。
 まあ、小沢は闇将軍として、今後もしばらくは実権を握り続けるだろうし、小沢もいるべき場所に戻るだけの話だろう。
 とにかく、首相がころころ変わるわが日本。政治家も悪いが、マスコミも国民も同罪ではないか。マスコミもわが身の在り方を考えたほうがいい。NEWSWEEKの風刺漫画を思い出す。何か日本風の天守閣に、電光掲示板がかかっている。今日の天気とある横には「今日の首相」との電光掲示板があるというもの。馬鹿にされても仕方ないね。