2009-03-01から1日間の記事一覧

IT投資促進で成長率1ポイントアップ?

とらぬ狸の皮算用 総務省と日本経済研究センターは、IT(ICT)向け投資を増やすことで、2011―20年度のGDP年成長率を平均約1ポイント押し上げるとの試算をまとめた。民間企業が積極的にコンピューターやネットワークの投資を進めることで、2%台後…

ゆうちょ銀行第一生命に500億円 劣後ローン

ゆうちょ銀行 第一生命に500億円 ゆうちょ銀行は、2月28日、第一生命保険に対して劣後ローンを500億円供与する方向で最終調整に入った。3月中に正式決定する。第一生命が今年度中に調達を検討している劣後ローンは総額1800億円。劣後ローンの利回りは…

中国と犯罪人引き渡し条約、受刑者移送条約を締結して良いのか

中国との犯罪人引き渡し条約と受刑者移送条約年内締結目指す 中曽根弘文外相は2月28日、中国を訪れ、北京の釣魚台迎賓館で楊外相と約3時間会談。日中間で犯罪人引き渡し条約と受刑者移送条約の締結に向けて交渉を開始することで合意した。 犯罪人引き渡…

振り込め詐欺 2月の逮捕者は最多の74人

警視庁 振り込め詐欺犯人74人逮捕 警視庁振り込め詐欺緊急対策本部は2月27日、2月26日現在未遂を含めた認知件数は89件統計を取り始めた05年1月以来で過去最低の水準となる見込み。逮捕者は既に74人で最多となった。 出し子を逮捕 同庁は昨年…

予算が麻生政権の生命維持装置になっている

三段ロケットはいつの間にか四段ロケットに 2月27日、09年度予算案が衆院本会議で可決、30日後に自然成立する。本来はこれで解散へと流れが切り替わってよさそうだが、麻生首相は、急速な経済情勢の悪化に対応するため、追加の経済対策として、09年…

フォードはUAW=全米自動車労組と合意

フォード 医療保険負担金についてUAWと合意成立 ビッグスリーは、政府から、UAWと交渉して、従業員医療基金への負担金を半額にするよう宿題を与えられていたが、フォードは2月23日、負担金の半額分は株式で渡すことで宿題を達成した。 GMは宿題片…