マイナス金利 異次元極まる

今週はバタバタして,ここ数日は新聞を読めなかったのだが,今朝28日夕刊を見てびっくり。日銀マイナス金利
黒田さん本当にサプライズが好きなんですね。サプライズだったのは日銀政策委員も同じ。政策決定会合の直前に知らされたらしい。5対4の僅差で可決。しかし,黒田さん,日銀出身中曽さん,官邸が送り込んだバリバリのリフレ派岩田さんは当然賛成。官僚出身の原田さんも必ず賛成する筈。要するに4人は固定票。残りの5人のうち,一人取り込むだけで可決になる。これって出来レースだろう。
しかし黒田さんにも同情する。安倍さんの第1の矢にされ最前線に立たされるも,頼みの第2の矢,第3の矢が待てど暮らせど放たれず。すると安倍さんは「もう三本の矢は十分。これからは第2ステージだ。」といきなりの方針変更。にもかかわらず,年初の株の暴落で,菅さんからは「日銀は何かやってくれるだろう」とのプレッシャー。
それにしても,日銀は相変わらず国債を毎年80兆円買うらしい。既に発行国債の3割は日銀がもっていることになる。2%になったら止めるというが,いつのことやら。展望レポートでは16年度はGDP1.5%で物価が0.8%アップ。17年度予測はGDPは0.3%アップにとどまるのに,物価は1.8%アップ。あんまり中国のことは言えないなぁ。
量的緩和に,質的緩和に,さらにゼロ金利が加わり,異次元度はさらにパワーアップ。黒田さんはまだまだ政策は出尽くしていないというが,野球拳で言えば,もうパンツも脱いでいる状態。まさか「安心してください。はいてますよ。」なんてことがまだあるのか。