オバマ 中国の輸出拡大にNO! けどそんなゴーマンかましてよかですか?

オバマ中国の輸出にNO

 オバマは09年1月30日、中国の胡錦濤国家主席との電話会談で、世界の貿易不均衡を是正する必要性を強調した。また、世界的な経済危機に対処するため、クレジット市場の機能回復が必要との認識で両首脳は一致した、という。
 オバマは中国にNOを言ってやったぜ、と米国民にアピールしたことになる。 

しかし、そんなゴーマンかまして本当にいいの

 中国と米国。全世界の中で一番ホットの関係かもしれない。それは両者が相思相愛ということではなく、同床異夢と言って良いかもしれない。矛盾する愛情を互いに抱いているともいえる。
 米国は景気対策でいくらお金があっても足りない状態だ。当然諸外国に米国債を買ってほしい。国際の一番の得意先が中国だ。中国の貿易黒字が増えれば増えるほど、外貨準備高が増える。中国にとって外貨準備高は米ドル。それは米国債という形で中国の国庫に積み上げられてきた。中国からすれば、だったら外貨は稼げなくなるけど、米国債を買えなくなってもいいの、ということにならないのだろうか。
 現在中国は、ドル基軸通貨体制の維持を表明している。少なくとも公式には。しかし、欧州はそんな中国にもユーロ機軸通貨体制にしないかと秋波を寄せている。98年10月に訪中したサンテールEU委員長に対して、当時の中国首相朱鎔基は、外貨準備のドルを半分、ユーロに切替えると意志があると表明しているのである(10月31日ブログ「欧州対米国 経済的覇権を巡る争いが勃発か」)。その遺産が今になって生きている。
 08年のG20、金融サミットで、サルコジが盛んにユーロを基軸通貨にと訴え、結局袖にされたが、中国は完全に拒否したわけではないだろう。政治大国中国からすると「おいおいそんな話を真昼間からするなよ。そういう話はこっそりするもんだろう。」ということのはずだ。会社の中で不倫カップルがこっそり階段で「じゃあ今夜例の店で」というのと同じだ。中国は、元を基軸通貨の一画にできないかとずっと虎視眈々とねらっている。実はその気ありありだろう。
 続きは今日付のもう一つのブログ「中国がEUと急接近 ドル基軸通貨はどうなる」で。
※10月31日付「欧州対米国 経済的覇権を巡る争いが勃発か」
 http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20081031/1225450260