インバウンドにリピート効果

菓子や化粧品などの輸出が好調だ。全体の輸出が伸び悩むなか,
訪日外国人(インバウンド)が日本で購入した商品を帰国後に買い求める「リピーター」需要が押し上げている。
菓子の輸出額は1〜9月に322億円と前年同期に比べ24.6%伸びた。
飲料・たばこは30.8%,化粧品・香水も33.1%伸びている。
5分野全体では7694億円に達し,このペースで増え続ければ15年通年では1兆円を上回る計算だ。
平成27年11月23日 日本経済新聞
インバウンドという言葉がようやく定着してきた。インバウンド効果は観光業関連だけではなく,製造業にも及んでいるという点が面白い。
今は店舗がなくても,ネットでどんどん流通するから,商品の国際流通のハードルがどんどん低くなってきている。