安倍さんの70年談話に思う

安倍さんの70年談話はうまくできています。彼のブレーンにキレ者がいるんでしょうね。
まずは「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。」とのくだり。
そういえば村山さんも、河野さんも「お詫びの気持ち」を表明していましたよね。というだけで、「じゃあ安倍さんは?」という問いには見事にこたえていない。
さらには
「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」との言葉。
パク・クネさんはワイゼッカー演説の「過去に目をふさぐものに未来はない」というくだりを引用し、日本を非難してきましたが、ワイゼッカー演説には「今日の人口の大部分は当時子供か、まだ生まれていなかった。自分が手を下していない行為に対して、自らの罪を告白することは出来ない」というくだりがあるんです。
安倍さんはそれをパクってしまったわけですから、さすがのパク・クネさんも非難できないわけです。